過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

フロリダ気分のサラダ、ドレッシングもグレープフルーツで!

2021-04-04 20:20:00 | 美味しい食



キッチンが、グレープフルーツの香りに包まれる、朝。まさに休日!(笑)
ルビー・グレープフルーツ一個を活かして、ドレッシングもグレープフルーツのサラダを、楽しんで作りました。

[材料]
フロリダ・グレープフルーツ(ルビー) 1個
フルーツ蕪 1/4個
エンダイブ 一握り
美味しい塩、粒マスタード、えごま油 適量

[作る]
1)グレープフルーツを、ボウルの上で、皮を剥く。あふれる果汁を集めながら、ふさに分ける。
エンダイブは、水に放し、パリッとさせてから、水気を拭き取る。蕪は皮を剥き、薄切りする。
2)エンダイブ、蕪にグレープフルーツをのっけ盛りする。
ドレッシングを添えて、供する。



■グレープフルーツ・ドレッシング
1)割れた実は細かくほぐす。皮を剥く時に生じた果汁を、細かいザルで濾して合わせる。80ml程になる。
2)塩 小さじ1/4、粒マスタード 小さじ1を、果汁に混ぜ合わせる。味の加減をしてから、えごま油 大さじ1を加えて、ホイッパーで混ぜ合わせる。


グレープフルーツが酸っぱ苦くない! 昭和のグレープフルーツとは全く違いました(ニッコリ)。甘さを感じる爽やかさに、笑顔になりました。
蕪のシャクっとした食感、エンダイブのほの苦さ、グレープフルーツの爽やかさを楽しめる、陽射しを感じるサラダが出来ました。




この素敵なグレープフルーツはいただきました! 箱を開けて、ニッコリ。豊かな香りでした。



美味しく食べる、お道具も、レシピブックも付けてくださって! スクイーザー、丸ごとストロー、ピーラー、種取りスプーンまで(ニッコリ)。



バラのシールが、ルビーであることを教えてくれます。この気遣いがオシャレ!



フロリディアン気分で、嬉しい休日の朝を、整えました。次の記事にて、紹介します。(ニッコリ)

【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】
(1)「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
(2)「フロリダグレープフルーツ」をモニタープレゼントされました。

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト
太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト

二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい品を加えた、おつまみ... | トップ | フロリディアン・モーニング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事