過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

暖かい品を加えた、おつまみプレートで、初めての飲料を試してみる(笑)

2021-04-03 10:10:00 | 美味しい食
こんばんは。日中の暖かさに、春盛りと勘違い、夜の肌寒さに、びっくりした夜でした(笑)。
お一人様の夜、ひんやり料理だけで無く、一品、暖か料理を、加えました(ニッコリ)。


■15分で作る、鶏と野菜の黒酢炒め
買い置きのサラダ・チキン(市販品)を使います。下味つけからの加熱時間を、助けてもらいます(ニッコリ)。

[材料の目安]夜食用の一人分
サラダ・チキン、スモーク・テイスト 一枚
ピーマン 2個
生木耳 一枚
葱油
生姜千切り
鷹の爪 半割して種をぬく

調味液:黒酢、黒糖、日本酒を、各、大さじ1づつ混ぜる
水溶き片栗粉
一番搾り胡麻油

[作る]
1)サラダチキンは、大ぶりの一口大に切り分ける。ピーマンは半割して、繊維の向きに細切りする。生木耳は、石附をきり食べよく刻む。調味液を合わせておく。

2)フライパンに、葱油をひき、温め、生姜、鷹の爪の香りを乗せる。(1)を加えて、さっくり炒める。調味液を、鍋肌から加え、絡ませる。水溶き片栗粉で緩くとろみをつけて、最後に胡麻油を回しかける。



おつまみプレートは、
○鶏と野菜の黒酢炒め
○明太子バターと牛乳で作る、マッシュドポテト
○無塩ロースト・ミックスナッツ
にて。ジェダイに盛るだけで、気分があがります。単純っ!(笑)

合わせたのは、初体験の発泡リキュールです。
○こだわりレモンサワー 檸檬堂(9%、鬼レモン)、コカコーラ・ボトラーズ・ジャパン、350ml、280kcal/本



頂き物の、発泡リキュール。5%、7%、9%とあり、軽い飲み口とフルーツ感と価格(ニッコリ)で、家呑み人気と聞いています。

ふむっ…、甘めの、自販機飲料のレモンの味がします。
呑み助の私には、難しいけれど(笑)、ほろ酔いを愉しみたい入門編として、歓迎されるのは判ります。意外にカロリーが高いので、一本に留めるのが、良さそうです(笑)。面白い体験でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷら粉で、もっちりクレー... | トップ | フロリダ気分のサラダ、ドレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事