過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

豊かなもち米で、鶏おこわを簡単に炊く

2024-08-13 16:59:00 | 美味しい食



新潟県産のもち米『こがねもち』を、いただいたので、鶏おこわを炊きました。せいろで蒸さずに、炊飯器を使いましたが、お米の美味しさ、もっちりした食感が嬉しい、おこわに仕上がりました。もち米の底力を感じました(ニッコリ)。

[作る]
1)餅米2合は、といで、ざるに上げておく。
2)鶏ささみ、もも肉を合わせて150gほどを、小口切りにする。椎茸は薄切りにする。刻み生姜 大さじ1、日本酒 大さじ2、味醂 大さじ2、醤油 大さじ2、水 50mlで、鶏肉と椎茸をさっくり煮る。室温まで、冷ましておく。
3)炊飯器の内釜に、お米、鶏肉の煮汁、塩ひとつまみをいれ、2合より控えて水加減する。煮た鶏、湯抜きして刻んだ油揚げ 半枚を、お米の上にのせて、炊飯する。
4)さっくり、全体を混ぜて、蒸らす。お好みで、切り胡麻をプラス。


ちびの頃のお馬屋稲荷さんのお祭りの日に、届けられる、鶏五目おこわだけは好きな子供だったことを、久しぶりに、思い出しました(微笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧盆の到来もの、高知のメロ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事