過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

自家製パスタを作る(笑)

2016-05-07 06:17:00 | 美味しい食
ホワイト・アスパラガス祭り(笑)の他に、もう一つのイベントを。パスタの手打ちを学び、食べてみることです(笑)。
生パスタが普通に買える現代、自分で作ってみるのは、楽しみを越えた贅沢かしらん?(ニッコリ)



中力粉 2カップ、卵 2個、塩 小さじ1、オリーブ油 大さじ1。
全てはここから始まりました(ニッコリ)。
粉をボウルに振るって山にして、中心に窪みを作り、からざを取った全卵他の材料を加えます。



フォークで粉を崩しながら、全体をほろほろと合わせていきます。最初は粉々で気にしない(笑)。
粉がまとまる気配が見えてきたら(笑)、手指を使って、ボウルの中でまとめていきます。
卵の大きさ、温度に応じて、ペタペタと手指につくなら、粉を足してかまわない。気持ちよく、捏ねていけるよう、生地の声を聞きなさい、とアドバイスされます(ニッコリ)。



親指のはらに力をいれて、掌に体重をのせるように使って、粉っぽさがきえて、食べ物にみえてくるように、捏ねていきます。



艶りっと持ち重りのする塊になったら、乾燥させないように。
インペリアルを板に固定し、もっとも厚い間隔にセットします。
塊を四つ程にナイフで切り分け、小さい塊ごとに、のしては折り重ねる、方式で捏ねていきます。



折り重ねては、捏ね延ばすを数回、繰り返しながら、徐々に四角にしていきます。



今度は、延ばし厚み間隔を一段づつ狭くして、シートに仕上げていきます。



インペリアルのパーツを、カッターにします。



均一なスピードでシートを通し、切り分けていきます。わぁお!パスタになっていきます!(笑)



薄く粉をふるって、くっつかないようにほぐしておきます。さぁ、完成です。
このまま、パスタ・ハンガーにかけて熟成させても良いと言われますが…。
いやいや、食します。今でしょ(笑)。

かくして、大鍋に火をつけます。インペリアルは乾いたクロスで拭いて、片付けます。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュパーゲル・ナハト(笑) | トップ | 自家製パスタを楽しむブランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事