過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

チキン照り焼き弁当に細々野菜遣い(笑)

2015-02-12 14:38:43 | 美味しい食
こんにちは。早朝は零度、昼過ぎには12度と、日内変動が大きくなりました。梅が順調に開いて、嬉しい限りです。
野菜達を冷暗環境においても活性が見えるようになってきました。細々と野菜を使って、勿体ないお化けを出さない作戦にします(笑)。

○ご飯 (焼き海苔、半分は梅だんだん)
○チキン照り焼き→後述
○ブロッコリ(燻製塩)
○蜜トマト
○ひじき煮 (煎大豆、キドニービーンズ、人参、蓮根、こんにゃく、ツナ、長葱)
○瓜の人参巻き漬
○味噌汁 (椎茸、白菜、昆布、水菜)
○緑茶 (茶葉持参)

[作る]
■チキン照り焼き
1)鶏腿肉は大きめ一口に切り分け、塩胡椒、かたくり粉を薄く塗す。
2)タレを合わせておく:すりおろし生姜・小匙1、醤油、味醂、日本酒は等量、甘味は砂糖で加減する。
3)フライパンにオリーヴ油を温め、鶏を皮目から焼く。いじらずに狐色まで焼き付ける。反対に返して、火を弱めて、火を通す。
4)フライパンに残る脂を、ペーパータオルで拭き取り、合わせダレ(2)を加え、詰める。タレを肉にかけながら火をいれ、照りをだす。
☆かたくり粉でコートすることで、冷めて美味しい照り焼きになります。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搾りたてオリーヴ油に合わせ... | トップ | 烏賊げそのアンチョビ・ソティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2015-02-12 21:33:43
予備群ちゃん~こんばんは♪
おお、小さいお弁当の中に、美味しいものがぎっしり詰まってますね♪
ごはんも2種類。
そして鶏の照り焼き♪
美味しそう♪
瓜のにんじん巻き漬け♪
良いね、お色も綺麗だし、箸休めにぴったり♪
工夫もいっぱい♪
バランスの良いお弁当さんです♪
今日も寒いね^^;
外に出たくなくなる・・・元々出無精なのに(笑
風邪ひいてないですか?
用心してね、あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う♪
返信する
misyaさんへ:美味しさプラス♪ (過労死予備群)
2015-02-17 18:46:45
misyaさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

うふふ、嬉しいなぁ。
misyaさんに「美味しそう」や「工夫もいっぱい♪」といっていただくと、お弁当写真を振り返ってみて、さらに嬉しくなり、美味しさが増してみえるような気がします。

ありがとうございます。misyaさんの優しい応援♪
お陰様で、風邪もひかずに、いられるのは、その励ましの魔法バリアだなって、思っています(ニッコリ)。

今日もまた、西から天気が崩れているそう。
お気をつけて、すごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事