過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

夕食と晩酌の違い(笑)

2014-07-10 18:33:33 | 美味しい食

かくして一汁二菜の献立です。晩酌するなら、少し淋しいかと、写真の後からアルモンデ食堂をひらきました(笑)。

○玄米ごはん
○青葱、麸、大根の味噌汁
○鯖の南高梅煮(小松菜)
○玉子豆腐に刻み山葵
○胡瓜の紫蘇生姜漬け
●もずくの土佐酢
●クリームチーズの海苔巻き→後述★
●和膳
○麦茶
○スイカ

珍しいテーマにしっかり和食気分でした(笑)。

[作る]
■クリームチーズの海苔巻き
全形サイズの海苔を半分に切り、軽く炙る。
四つ、ないしは六つの手札に分け、クリームチーズを塗って、巻く。
間にサラミや蒲鉾を挟んでもよい。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和膳のある食卓・鯖の南高梅煮 | トップ | 穴子祭1(7月・舞浜・ラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2014-07-10 21:29:59
過労死予備群ちゃん~こんばんは♪
おおお、ささっと作れる予備群ちゃんなのでした^^
一汁二菜。
日本人に1番しっくりくり来ますね^^
玄米ごはんに具沢山のお味噌汁、鯖の南高梅煮に卵豆腐♪
薬味もちやんと♪
そしてフルーツまで^^
バランすが良いね、とっても美味しそうですぅ^^
予備群ちゃん、和膳が美味しそうだよ♪
今日も1日お疲れ様です^^
追伸・・台風、何事もありませんように。
返信する
Unknown (さすらい)
2014-07-11 04:52:10
おはようございます。
夕食と晩酌の違い?
わたくしの場合は夕食のおかずが晩酌のアテになる場合が多いです。
でも最近はめっきりアルコールを飲まなくなってしまいました。
ごはんをガッツリの夕食も最近は美味しいと実感しております。
返信する
Unknown (モグ子)
2014-07-11 13:23:31
凛とした和食にビール。ザご馳走です。
鯖の梅煮も飛んでゆきました。なんとも魅力的。美味い煮魚が作れる女性ってかっこいい。海苔とクリームチーズ!これは日本酒でもいけそう。さすがのハイセンス!

今日は、ジャコじゃんの記事にしたんです。毎度勝ってながら、おリンクいただいております。ぺこり。
返信する
misyaさんへ:日本猫の気持ちで、笑 (過労死予備群)
2014-07-12 09:58:17
misyaさん、こんにちは。
きゃ、うれしいです。日本人に一番しっくりくる、と言ってもらえて。ニコニコしちゃいました。
日本猫の気持ちで(笑)、鯖を美味しくいただきました。

misyaさん、心配してくださって、ありがとう。
台風は夜中に雨だけで過ぎてくれた東京でした。
今日は煮える真夏日の予報で、ギラギラ太陽です!(苦笑)
返信する
さすらいさんへ:健康路線に拍手です (過労死予備群)
2014-07-12 10:04:07
さすらいさん、こんにちは。
クスクス。確かに。
さすらいさんの凄いところは、晩酌に相応しいおかずを並べて、プシュッと言わせないところです。
ジョギングもされて、スッカリ健康路線で。
blogでお知り合いになった頃のさすらいさんからは、想像もつきません(ニッコリ)。
それぞれの時代に、いつも意思の力でやり切る、さすらいさんを応援しています。
返信する
モグ子さんへ:おう、連日!(笑) (過労死予備群)
2014-07-12 10:22:09
モグ子さん、こんにちは。
きゃー、今週は二回も(笑、失礼)。
ああ、やっとお時間が許すようになったのですね。
お疲れ様でした。リラックスしてくださいね。

ザご馳走!と言われて、嬉しくてスキップしちゃいます、うふふ。
和食寄り、日本酒よりのMogさんに響いて、何よりです。今年は和食に力を入れておりますので、またご贔屓に(笑)。

えっ。じゃこ醤の記事?! これから走って、伺います。ワクワクです。知らせてくださって、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事