過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

和膳のある食卓・鯖の南高梅煮

2014-07-10 14:23:58 | 美味しい食


こんばんは。夕方からの激しい雷雨が一段落した夜になりました。
蒸し暑かった一日、台風の行方を気にした一日。夕食には少しリラックスできるように和食を調え、和食にぴったり!というビール(笑)を出してみましょ。

「いつもの和食とビール」…日本酒では無く(笑)。
出汁と味噌を使った青魚の煮魚は、冷酒にも燗酒にも嬉しいものです。
和食ならではの、魚や味噌の独特な香を美味しく引き立て、後味が苦くならなずにリフレッシュできる、そんなビールを求めます(笑)。
この時期、煮魚はさっぱり頂きたい。梅煮にします。

■鯖の南高梅煮
[材料]二人分
鯖:2切(一人あたり80gは欲しい。皮目がきれいなのがよし)
小松菜:1わ
飾り生姜:1かけ→極細い千切り
南高梅の梅干し:4粒~

○煮汁
鰹節と昆布からひいた出汁:1カップ
日本酒:半カップ
味醂と砂糖を各:大匙2
味噌:大匙3強

[作る]
1)鯖はたて塩して15分ほどおく。熱湯をかけ流し、水気をペーパータオルで拭き取る。
2)小松菜は株ごと振り洗いし、熱湯に硬い部分から浸し、さっと茹でる。笊に上げ、絞る。5cm長に切りわける。
3)日本酒を煮きってから、煮汁を合わせる。
沸騰したら、鯖(1)を皮を下にして入れる。
4)再び沸いてきたら強めの中火にする。南高梅2個を解しながら、加える。
落とし蓋と蓋をして、中火で5~6分程、煮る。七割、火を通す。
5)煮汁を半カップほど器に取り、味噌を溶き延ばしてから、鍋に加え、合わせる。残りの2個の南高梅も加える。
落とし蓋と蓋をして、火を弱~中火にして5分弱、とろみがつくよう煮て味を含ませる。
6)器に、鯖、南高梅(全形)、小松菜(2)を盛り付け、煮汁をかける。生姜を天に盛る。

[ポイント]
煮つめて硬くしないように注意。ふわりっと香がたつように仕上げます。
南高梅の甘塩加減によって、味醂を半カップまで増やして下さい。
魚・味噌・梅干し・出汁。これぞ和食の醍醐味です。

■和膳と和食
モニター品として頂いた和膳(サントリー)を最初に味見した時、明るい繊細さを感じました。きめ細かい泡、明るい香、舌にぶつかる硬さではなく、溶けるしなやかさ。キレやコクではなく、寄り添うミスト(香気)。柑橘を思わせる青さ。丸い、されど甘苦すぎないビール(笑)でした。

なるほど、和食を意識したホワイトビール♪を作ったか!(ニッコリ)
軽さ、薄さではなく、ビールらしい麦の力をもった繊細さを求めた姿が浮かびました。新しい試みに拍手です。
されば!
ザ・和食で迎えよう!(笑)
青魚・味噌・梅干し・出汁。これぞ和食の醍醐味です。
日本酒より軽く、さわやかに。和膳はちゃんと役割を果たして、美味しい食卓となりました。

■和膳:さしつササレツが似合うビール
ビールだから!
350mlできれいに泡立つグラスを十分に冷やして、注ぎました。
食事に合わせて味わってみると、違いました(笑)。
繊細な泡、きれいな香気を味わうには、少量づつ、繰り返しつぐ方が美味しい。キンキンに冷え続けてなくてよい。
さしつササレツ…。日本らしい習慣に似合うビールです(笑)。
よく考えられたビールでした(笑)。
ごちそうさまでした。次は刺身か干物だな…(笑)。

【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」に参加中です】
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色と緑(ブラジル国旗)弁当 | トップ | 夕食と晩酌の違い(笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2014-07-10 15:21:33
過労死予備群さん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
むふふ、もう今日のさば、がっつり目の保養ですっ!!
なんて素敵な組み合わせ…!!
思わずほれぼれなのです♪

そして、和膳。なるほど、そんなお味なのですね!!
海外にいると、どうしても日本のものにうとくなりがち
なのですが、過労死予備群さんのブログを拝読する
ことで、心を日本につなぎとめられているような気が
しますよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

そして、前回のコメントへのご返信、ありがとうございます!
でも、実はですね、あの食卓は、過労死予備群さんの
食卓をイメージして作ったんですよ。
過労死予備群さんは、本当にお忙しい御身でありながら、
ごはんもきちんとしつらえていらっしゃる。
そして、理論を盾にすることなく、でもちゃんとロジカルかつ情緒豊かに、可能な限り丁寧に
つくられた一皿一皿に、強い憧れを抱いていたのです♪
だから、お礼をいうのはこちらのほうですよ♪
ほんと、ありがとうです♪
…とと、いかんいかん、長くなりすぎましたね、失礼!(^^;

ではでは、今日もよき日でありますように♪

応援ぽち☆o(*^▽^*)
返信する
Unknown (みなづき)
2014-07-10 15:36:11
鯖好きにはたまらない、この1品です。
菜が添えらえて、ひとてまも嬉しい。♪
梅の味でさっぱり、それもかじりつつビール。
鯖を一口、ビールで癒されますですね。



返信する
Unknown ()
2014-07-10 18:41:02
過労死予備軍さん、こんにちはぁ^^
昨日は温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
「クマちゃん」と仲良くさせていただいていた頃から、
簡潔な文章とお料理への愛情や探究心にも、
「アルモンデー」という外国語??と思うようなユーモアにも、
密かなファンだったので
こーやって、やり取りできること、本当にうれしく思います^^
梅は良い仕事をしてくれて、お魚をよりおいしくしてくれますね♪
私も青魚の梅煮大好きです☆
そして、和膳!和食に合うビールをよくぞ作ってくれました~と、うちでは拍手でした(笑)
丁寧なお仕事の予備軍さんが次にどんな和膳に合うお料理を作ってくれるか、ワクワクしながら楽しみに待っています^^
あ、フルネームで呼ぶのが、ちょこっと気が引けるので「予備軍さん」でお許しを!
返信する
晴子さんへ:心にしみる言葉に感謝します。 (過労死予備群)
2014-07-12 09:28:36
晴子さん、おはようございます。
鯖への拍手に、ニコニコしてしまいました。。
その上に、心にしみる言葉を書いてくださって。
読み進めるごとに、うるうるしてしまいました。
ありがとうございます、晴子さん。
blogという一方向の発信を、そんなに素敵に受け取ってくださる方がいる幸せを噛み締めています。
これからも!
私なりに食に関わり、書き続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございました。
返信する
みなづきさんへ:鯖、美味しいですね。 (過労死予備群)
2014-07-12 09:31:42
みなづきさん、おはようございます。
お! みなづきさんも、鯖、お好きですか! うふふ。仲間。
ええ、本当に。ビールと鯖と梅干しに青菜。
いいループでした(笑)。
返信する
杏さんへ: 呼び名は何でも、笑 (過労死予備群)
2014-07-12 09:51:54
杏さん、おはようございます。
こちらこそ!
素敵なものを応援できる幸せを、わけてくださって、ありがとうございます。
杏さん。とても優しい言葉をくださって、ありがとうございます。
きっとクマさんの世界の魔法が、私に力を貸してくれたのだと思います(微笑)。そのお陰で、こうして杏さんと近しくやりとりができて。改めて、我らがクマさん(ニッコリ)に感謝です。うふふ。

お!杏さん宅でも、和膳は拍手をもって、迎えられているのですね。確かに和食に合うって、ありそうでなかったですものね。
きゃー、責任重大(笑)。はぁい、次も美味しく考えます。声援、ありがとうございます(ニコニコ)。

あは。呼びかけはどうぞ杏さんのお気持ちに負担がないように。変わったハンドルネームでありますから(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事