過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

琵琶湖の恵みをいただく 2.湖魚の魅力は続く

2022-07-18 17:00:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★


■左上 さつきます
右上 びわます
下 琵琶湖の鮎のお造り

どちらも鮭目ながら、味や脂のノリに差がある面白さ。琵琶湖のびわますは、一般に好まれる綺麗に整った味と、私は思います。
さつきますの脂ノリは見事で、しゅっと醤油に脂の筋ができるのです。



■琵琶湖の鮎、二枚開き、骨つきで
水の色をもらったか、と思う深翠の背が美しい!鮮度の証のよう。
しゃりっと噛むと、涼しい綺麗な味がします。美しい香りと共に、日本の宝石のよいな魚と私は思います。

琵琶湖の鮎は、蒸す日につれる、と漁師さんが言われるそう。まさに今、大層な釣果があるとは、大将の苦笑いするところ。
そんな話を聞きながら、飲るのは幸せなものなのです。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖の恵みをいただく 1.豊... | トップ | 琵琶湖の恵みをいただく 3.サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事