過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

萌え断になったかしらん? 初めてなのに (笑)

2020-12-09 04:44:00 | 美味しい食


焼き上がりのパンは、ふっくら、小麦の香りが豊かで、まずは嬉しさが勝りました(笑)。はくっと食べて、食べさせて、ニッコリ!

半日置いてから、おぅ、断面はどうか?と気づきました。遅い!(笑)

トースタで軽く暖めて、刃をいれてみました。均質とは言えない(笑)、詰まった感じの、素朴な断面です。
流行りの「萌え断」とは違って、生真面目さが見え過ぎのような?(笑)
初心者なのに、ズーズーシィ感想です(笑)。

小麦の香りがする、噛むパンに、愛着を感じる自分に、向いたパンとの出会いでした。




実は、フォッカッチャも、同時に焼いたのです。私が買ったドライ・イーストの個包装は、3g。基本のパンは2gだから……よし、1gのも、一緒に作ろうっ、との大胆さでした(大笑)。



基本のフォッカッチャを飛ばして(笑)、フライド・オニオンとベーコンを焼き込んでみました。
ザクザクっとした食感が、確かに、フォッカッチャを感じさせました。

混ぜて、発酵させると、こんな食感になるのか! イタリアの知人達の、おおらかな笑顔に通じる、フォッカッチャの作り方。手軽に、だけど、美味しさに妥協しない気持ちを持って、暮らす、国民性に、自分がフォッカッチャを焼いてみて、改めて、気づきました。(微笑)

調理すること、食を通して学ぶ深さに、嬉しく思った、パン初めてさん(!)の朝でした(ニッコリ)。

時間ができてから……と言わずに、始めて良かったって、思います(ニッコリ)。
さぁ、春よ恋!(来い!) 魔法の小人と共に、冬に負けずにいきましょう。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日に寄せて /始まりから一年がたつ | トップ | サラダをランチに /勘違いに呆れる(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事