過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ちょい後ろ向き弁当、ピーマン副菜のヒント

2016-12-02 05:30:00 | 美味しい食
おはようございます。久しぶりに日の出から明るい空が臨む東京です。今日は冬晴れの一日になりそうです。
反面、北は嵐の予報がでているそう…被害が小さきことを祈ります。

怒濤の金曜日ですが、ちょい疲れぎみの我が家のシェフ(笑)。優しいもの弁当を調えました。



○玄米ご飯に、海苔だんだん
○蒲鉾としめじの炊合せ
○ピーマンきゃらぶき →作る
○白味噌汁 (鳴門の和布、油揚、高野豆腐)
○緑茶

パワーのある方には、もう一つ加温できるボックスを。
●チキンカツと玉葱の玉子とじ
を、別に用意しました。手軽な作り分けです(笑)。

■ピーマンきゃらぶき
[作る]
ピーマンは、繊維の向き(縦)に二つ割りしてから、繊維を断つ向き(横)に、せん切り。
フライパンにごく少しのココナッツオイル、ピーマンと佃煮きゃらぶきを、さっと炒めて、白胡椒をふる。

★ピーマン副菜のヒント★
◎塩味のご飯のお供と、ピーマン千切りを、炒めると、弁当の小さなおかずが、風味よく手早く、できます。
◎味醂と柑橘をふって、レンジ・アップも、重宝します。
◎ご飯のお供とは:塩昆布、海苔佃煮、味付海苔をもむ、きゃらぶき、ひじき煮、じゃこ佃煮、ちりめん、しば漬け、等。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたらし団子の始まり | トップ | 北斗晶さんに敬意を表すスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-12-03 05:41:21
おはようございます。
お昼に持参のお弁当を食べる!
これだけ寒くなると、お昼に冷え冷えのお弁当を食べてる…さすらいです。
温かいものが欲しい!
と思いつつも冷えたお弁当ですわ。
味噌汁があるのはほっとしますね。
わたくしは電車通勤なので、スープポット持参は荷物になるので難しいですわ。
返信する
さすらいさんへ:難しいですか、残念。 (過労死予備群)
2016-12-07 15:46:22
さすらいさん、こんにちは。
急に師走を意識するような寒さに見舞われた東京です。

そうですか...電車通勤ですと、やはり重さは気になりますね。
うーん...保温弁当の小ぶりのものは、いかがでしょうか?
昭和の保温弁当は、大きくてごっつい感じでしたが、ここ数年は、弁当袋の保温性が高くなったため、とても小ぶりになりました。
女性用のだと、とても小さいものも見かけます。
こちらですと、お邪魔にならないかな?と思いました。

あとは、ご飯。冷えてしまう時期には、わっぱのような木製のお弁当箱だと、ご飯がかちかちになりにくくなります。
さすらいさんの元気を保つ、お弁当の工夫が、何か、見つかるといいなぁと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事