過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

雪山のような卯の花を炊いてみる

2021-06-18 04:44:00 | 美味しい食



名残の新玉葱を、最後に活かそうと、白さが綺麗な卯の花を考えてみました。
新玉葱はしゃくっ、ツナ缶の旨み、小葱の香り、しっとり&ふんわり、の中に混じって、優しく仕上がりました。
煮魚の後のこっくりした味とも、おからサラダの今どきさ(笑)とも違う、ひんやりで、ちょい甘い副菜、好評でした。

[作る]
1)干し椎茸を水につけ置き、鰹節と合わせて、出汁をひく。
新玉葱は、1cm角程に粗く刻む。小葱は細い小口切りにする。
おからは、乾煎りしておく。

2)平鍋に、ツナ油漬け缶を開け、すりおろし生姜、新玉葱と軽く炒める。出汁、味醂、醤油を2:2:1でさして、ことこと。ツユダクのちょい甘い煮物にする。
3)おからを合わせて、ふっくら煎る。程よく汁を吸わせたら、クリームチーズ、小葱を加えて、混ぜて、火からおろす。胡椒を多めにひく。
4)粗熱をとり、冷蔵庫へ。ひんやり副菜として召し上がれ。

甘めな仕上がりですので、供する時に、黒胡椒をガリガリして、香りを載せるの、お勧めです!




小鉢に盛った、各自のおつまみ四品で、先ずはプシュっ(笑)。一日中、キリキリした仕事に、お疲れ様を。
早朝に、作り置きした自分が、夜の自分をいたわってくれたのでした(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての巨大ズッキーニを活... | トップ | 芽が出るかな?2021には、リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事