過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

初めての巨大ズッキーニを活かす! グリンカレー仕立て

2021-06-16 05:55:00 | 美味しい食



■巨大ズッキーニのグリンカレー仕立て
梅雨入りした東京です。
びっくりした、頂き物を活かして、すっきり辛口のグリンカレーに仕立てました。



頂戴した、朝採りの巨大ズッキーニ! 
長さは30cm、最も太いところは直径10cmに至ります。三日、収穫出来なかったら、巨大化したっとのお話。ずっしり重い、詰まった重さでした。

インターネットで調べると、炒める、ピザに見立ててオーブン焼きするが、主流の模様。それだと、大きいだけか?
ふむ…。茄子と同じラインから、私はグリンカレーをイメージして、作って見ることにしました。

[作る]
1)巨大ズッキーニは、高さ3cmの輪切りにする。新玉葱は、1cm厚みの輪切りにする。
厚切りベーコンは、ズッキーニの輪切りサイズに切り分ける。
筍は、穂先の形を活かす部分、中心部の拍子木切り、根元の食感を活かす部分に切り分ける。
生木耳、あわびたけ、パプリカは、食べよく分ける。

2)深い平鍋にオリーブオイルを温め、厚切りベーコンと生姜をじっくり焼き、香りを引き出す。
3)筍の根元部分を炒める。
4)ベーコンに重ねて、ズッキーニ輪切りを載せる(写真1)。片栗粉をズッキーニの上面にふり、新玉葱輪切りを載せる(写真2)。平鍋一杯に詰めて、踊らないように。
野菜ブロスを、平鍋の高さ1cmになるまではり、蓋をして、蒸し煮する。

5)別鍋で、グリンカレー・ペースト、ココナッツミルク、コブミカンの葉をあわせ、グリンカレー・ソースを作っておく。

6)平鍋(4)に、グリンカレー・ソース(5)、その他の野菜を加えて、トロ火にして、ゆっくり煮る。全体が一つに馴染んだら、出来上がり。
ベーコン、ズッキーニ、新玉葱のワン・セットを、高さを意識して盛り付け、周りに、グリンカレー・ソースと野菜を散らす。

■キーになる経過を写真で見ると…(ニッコリ)
写真1. ベーコンにズッキーニを重ねる

写真2. 片栗粉をはたいて、新玉葱を載っける。この間には、端切れのズッキーニや玉葱を詰めます、笑。


写真3. 高さを活かして、盛り付けて。周りに、他の野菜を、グリンカレー・ソースと共に。




巨大ズッキーニが、トゥルン、野菜の甘さに、グリンカレーのスパイス酸味が対比して、旨しっ!
ふた山づつ食される、人気者になりました。やったね!巨大ズッキーニを活かせました(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜリィをサラダ気分にする朝 | トップ | 雪山のような卯の花を炊いてみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事