平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

淡泊な山崎八段

2022-10-23 08:48:24 | 将棋

第81期順位戦B級組回戦山崎隆之八段vs.久保利明九段

図は、先手山崎八段が4二のと金を5二に寄せた局面です。
すでに山崎八段劣勢の局面ですが、まじめに指せばまだ手数は延びたはずです。
▲5二と、としたために、すかさず△6九飛成と指され一巻の終りとなりました。
▲同銀では、△8七金打、▲7九玉、△7七銀成、▲同桂、△5八角成、までです。
この順はアマ5級でも指せるので、山崎八段に見えないはずはありません。
山崎八段はたぶん嫌になったんです。
これ以上指し続けてもしようがないと思ったのでしょうね。
でも、プロですからね。勝てない局面でも最善を尽くさなければいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。