平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

危機管理の基本

2020-02-21 20:45:00 | 雑学

追記 2020.02.21



 

① 最悪の事態に備える

危機管理の基礎となるのは、
組織のトップが常に最悪の事態に
備えるということである。

 
金美齢>総理、ごちそうさまでした 。でも高かったんでしょ?
安倍>なーに、どーせ家畜から搾り上げた金なんだから気にするこたぁないですよ。

追記 2020.02.20

>コンビニの缶と瓶が一緒になるゴミ箱だよ 

 

追記 2020.02.20

初期対応を間違えたために取り返しのつかない事態に陥っていますね。
失った信用を取り戻すのに何年かかるか…

⑤ ダメージの防止

組織が被る可能性のあるダメージを防止することである。
物質的な損害をコントロール
することは難しいが、広報
活動などにより心理的な側面からダメージを軽減するこ
とは
できる。

⑥ 効果的解決

ダメージを防止することにより、緊急事態を効果的に解
決することが可能となる。

記 2020.02.17

「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」(社団法人日本技術士会)より、

① 最悪の事態に備える

危機管理の基礎となるのは、組織のトップが常に最悪の事態に
備えるということである。
これは、常に悲観的に最悪を予測し、
その事態が悪化しないようにすることを意味して
いる。楽観的
な予測に基いて対応策を準備した場合、悲観的な事態を招いて
しまうこと
があり危険である。そのため、計画立案の初期段階
で、組織トップ層が
緊急事態に対し
て自らの対応を調整し、管
理できる予測手段を集合させることが重要である。


日本は正反対のことをしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。