コンビニと付加価値
モノづくりが付加価値を生み出すことは、誰でも容易にわかります。小麦粉などの原材料を上手に配合し、多少のエネルギーをかけて焼き上げてパンにします。たとえば、原材料やエネルギーの価格が50円で、パンが100円とすれば、「パン焼き」というモノづくりが50円の価値を生み出したことになります。
5000円の布地や芯地を裁断し、縫製して、10000円のブレザーを作れば、このアパレル製作で5000円の付加価値が生まれることになります。
コンビニの場合はどうでしょうか。コンビニは、モノを作っているわけではありません。カップラーメンも、ボールペンも、週刊誌も、ハンカチも、ビニール傘も、おにぎりも、ビールも、メーカーが作ったものを置いているだけです。
それでも消費者は買いに来ます。値段はディスカウントストアーより多少高いかもしれません。それでも消費者は喜んで買っていくのです。
コンビニは「便利さ」(コンビニエンス=convenience)という価値を商品に「付加」して消費者に提供しているのです。消費者は「便利さ」というサービスに対して金を支払っているのです。
消費者が金を払ってくれれば、そこに 付加価値が生まれます。クルマを運転したい人は、自動車教習所に行きます。教習料は、運転免許取得までのサービスの対価です。大学も同じです。
モノづくりは、人を満足させるために「モノ」を作って提供します。サービス産業は、人を満足させるためにサービスを提供し、人々がその「満足を得る」というサービスに対価を払うことで成立します。そういう意味では「モノづくり」も、「サービス作り」も、経済・経営的には同じということになります。
モノづくりが付加価値を生み出すことは、誰でも容易にわかります。小麦粉などの原材料を上手に配合し、多少のエネルギーをかけて焼き上げてパンにします。たとえば、原材料やエネルギーの価格が50円で、パンが100円とすれば、「パン焼き」というモノづくりが50円の価値を生み出したことになります。
5000円の布地や芯地を裁断し、縫製して、10000円のブレザーを作れば、このアパレル製作で5000円の付加価値が生まれることになります。
コンビニの場合はどうでしょうか。コンビニは、モノを作っているわけではありません。カップラーメンも、ボールペンも、週刊誌も、ハンカチも、ビニール傘も、おにぎりも、ビールも、メーカーが作ったものを置いているだけです。
それでも消費者は買いに来ます。値段はディスカウントストアーより多少高いかもしれません。それでも消費者は喜んで買っていくのです。
コンビニは「便利さ」(コンビニエンス=convenience)という価値を商品に「付加」して消費者に提供しているのです。消費者は「便利さ」というサービスに対して金を支払っているのです。
消費者が金を払ってくれれば、そこに 付加価値が生まれます。クルマを運転したい人は、自動車教習所に行きます。教習料は、運転免許取得までのサービスの対価です。大学も同じです。
モノづくりは、人を満足させるために「モノ」を作って提供します。サービス産業は、人を満足させるためにサービスを提供し、人々がその「満足を得る」というサービスに対価を払うことで成立します。そういう意味では「モノづくり」も、「サービス作り」も、経済・経営的には同じということになります。