tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

総理をダシに嘘を言って大学を作ってしまったのか?

2018年05月28日 22時22分25秒 | 政治
総理をダシに嘘を言って大学を作ってしまったのか?
 加計学園の設立は奇妙な話になってしまいました。
 加計学園の獣医学部新設については、愛媛県と今治市で100億円近い補助金を出す(一部は出した?)のだそうですが、設立の申請のプロセスで、加計学園が、安倍総理に会って説明し、「いいね」という意見を頂いたという「嘘」の報告を、県と市に言っていて、県も市も、それを本当と思って対応していた、ということだったのだそうです。

 まさか、地方公共団体に対して総理の名を騙るような大胆なことをやるとは誰も思わないでしょうから、真に受けた方が「迂闊だった」と言っては気の毒のような気がします。

 「自らの発言が嘘だった」というのは、当の加計学園が、いわば「自白」の形で述べたものですから、今度は嘘ではないでしょう。これが嘘だったら、嘘のウソは本当になってしまいます。 

 名を騙られた安倍総理は国会の質疑で、私はあずかり知らないこと、私には関係ないと極めて冷静(名を騙られても気にしない)という態度でしたが、これまさに大人(たいじん)の態度なのでしょうか。

 大学というのは教育機関でしょうが、そういう所の設立の段階で「嘘」「騙り」が使われていたというようなことで、文部省などは構わないのでしょうか。
 お咎めがないのであれば、今後いろいろな所で、「首相の賛同を得ています」という嘘を活用して、何かをやろうという輩が輩出するかもしれません。

 そんな事が起きないように、こうした行動に対しては一罰百戒で臨んでほしいと思うところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿