tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

スタグフレーションとは

2008年05月20日 10時08分18秒 | 経済
スタグフレーションとは
 スタグネーション(=stagnation:経済停滞)とインフレーション (=inflation:物価上昇)の合成語で、不況期の物価上昇のことを言いますが、どういうときにこれが起こるかというと、「コストが上がっても売値がなかなか上げられない」時に起こります。

 最近でも、輸入原材料価格は上がっているのに、国内物価があげにくいということで、スタグフレーションが心配といった意見もあります。輸入原材料が上がって、コストアップで利益が出ない時には、理論的にはその分製品値上げでカバーしてスタグフレーションを回避するのが良いのでしょう。輸入原材料価格の上昇は世界共通ですから、日本の国際競争力には影響ありません。

 ところが、賃金上昇でコストアップが起こっているときには、製品、サービスに価格転嫁すると、その分国際競争力が弱まるという問題が起こります。
オイルショック後に欧米が経験した「人件費コストアップによるスタグフレーション」は、原油値上がりで起きたインフレを賃上げでカバーしようとする労組、賃上げ分を価格に転嫁しようとする企業というサイクルで、自家製インフレの悪循環(賃金と物価のスパイラルともいわれました)を起こしたことが原因です。

しかし、その過程で国際競争力が弱くなるので価格は十分には上げられません。それで利益が落ち込み、不況になって雇用が減ると、今度は政府が労働時間短縮で雇用を増やそうとし、一層の人件費のコストアップになるということを繰り返した結果です。
これは先進国経済の病気だということで、イギリス病、アメリカ病、ドイツ病などといわれたわけです。

当時は、その説明ということで「スタグフレーション」とい言葉が大流行でした。このときの教訓は、
①輸入インフレは賃上げでは対応できない。値上がりに我慢して耐えるしかない
②値上がりを賃上げでカバーしようとすると、スタグフレーションを招いてしまうから止めたようがいい
という二点のようです。