地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

解体作業

2016年02月14日 | 旅行

今回の「雪まつり」、雪像だけでなく翌日早朝から開始される解体作業の見物

 まさに飛行機の旅の危うさを身をもって知った今回の旅だったが、今年の「雪まつり」は最終日を選択して、翌日朝早くから開始される解体作業の見物も目的としていた。

 前夜はすすきのの夜を楽しみ、ホテルに帰ったのは12時頃。そして、翌朝は7時にはホテルを出て、孫も一紙に解体作業を見に行った。ホテルは、大通り公園すぐ近くのホテルであり、巨大な「進撃の巨人」像まで歩いて1分という便利さ。

 自衛隊が建設した雪像で、解体前にはお酒をまき、ご挨拶もあっての後に巨大なショベルカーが動き出した。それを見守る見物人は100人を遙かに超えており、テレビカメラも二台回っていた。

 例年より多く240万人の見物客(日経新聞の報道)があった今年の「雪まつり」、私たち家族5人もその数に含まれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の正直 | トップ | 雪まつりを楽しんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事