「おかやまコープ」等の幹部の方々にお会いする機会をいただいた
今日、私も関わって準備を進めている来年夏の「夏の雲は忘れない」公演に向けて、平和の活動を熱心に取り組まれておられる「おかやまコープ」や「県生協連」の幹部の方々に、お願いする時間を割いていただいた。
今回、これまで連綿と続けられてきた朗読劇「この子たちの夏」の思いを引き継ぐ「夏の雲は忘れない」岡山公演にあたっては、おかやまコープ・加百智津子さんのお力をお借りしなければとお手紙を書き、今日の設定となった次第だ。ありがたいことだ。
加百さんは、「岡山コープ」等の「岡山県民平和のつどい実行委員会」が毎年開催し、今年で27回の歴史を重ねている「岡山県民平和のつどい」に、ほぼ最初から中心的に関わっておられ、その他様々な分野でも実に精力的にご活躍をされている方である。
この加百さんには、何かについてお世話になってきた。そして、彼女が尽力され、吉永小百合さんを岡山へお迎えされ、「平和のつどい」で朗読をしていただた。その際には、私は厚かましくもお願いをし、控え室で吉永さんとお会いをする機会をいただいたのだ。ただ、残念にことに記念写真をお願いするのを忘れてしまった。我が人生は、いつもこのように失敗ばかりだ。トホホだ。
それにしても、何か一つのことに取り組むと、そのことでよりネットワークが広がっていく。それはとても嬉しいことだ。今回、「おかやまコープ」や「県生協連」の幹部の方々にお会いすることができ、少しだけ展望が見えてきた感じがする。それもまた嬉しい。
是非とも、より多くの方が、渡辺美佐子さんをお迎えして開催する10月18日(土)14時~の「『夏の会』とともに歩む会」発足会に、ご参加をいただきたい。そして、ご一緒に岡山での公演を準備していただきたいと願う。
「岡山県民平和のつどい実行委員会」構成団体;岡山県婦人協議会・岡山県青年団協議会・岡山県原爆被爆者会・岡山市原爆被爆者会・岡山合唱団・岡山のうたごえ協議会・岡山大学うたう会みみんこ・岡山県生活協同組合連合会・生活協同組合おかやまコープ