ドキュメンタリー映画「ざ・思いやり」は必見、絶対にお見逃しなく!
今日は、来月・13日に上映会を予定している「ザ・思いやり」をDVDで鑑賞した。これまで沖縄駐留の米軍のために日本政府がつぎ込んだ莫大な国費-それは安倍首相が率直に語った「国民から吸い上げた税金」-が、どれだけそして何に使われているのかが解き明かされていく。とても興味深く、知らないことばかり。怒りながら、その一方で次なる展開はとワクワクしながら見た。
知っているようで知られていない「思いやり予算」の実態が、一人の米国人の疑問から始まって、具体的に解明されていく。日本人が製作したフィルムでないことを、恥ずかしくさえ思った。加えて、こんなことを許していてはまさに日本人は国際的な笑いものだとも。
まさに今、全ての人が観るべきで極めて時宜にかなった映画だ。絶対にお見逃しなく。必見の映画だ!
◆ドキュメンタリー映画「ざ・思いやり」上映会(上映時間88分)
*日 時 2016年3月13日(日)14時~、16時~(2回上映)
*会 場 シティーミュージアム4階講義室
*参加費 チラシ持参1000円(当日1500円)
御津にある隠れ家的レストラン「Mint(ミント)」で、ランチを楽しんだ
昨日は御津にある隠れ家的レストラン「Mint(ミント)」で、ランチを楽しんだ。我が憧れの人にご案内いただいた。
このお店、古民家を改装していて、薪ストーブも燃えてステキな雰囲気。とてもくつろげる。手づくりで愛に満ちたとてもステキなお料理は舌と心を打つ。
そしてまたオーナーさんがステキ。ご一緒していただいた方が、そのオーナーさんとご縁をいただいており、私もご挨拶させていただきFBのお友達にもならせていただいた。
また行きたいと思うお店「Mint(ミント)」、あなたも一度楽しまれては如何。
昨日の「読書ルーム」では、憲法シリーズと呼ばれる「日本の青空」シリーズの劇映画『戦争は罪悪である 日本の青空Ⅳ』のシナリオを読んだ。この映画、4月に撮影開始され7月に秋には完成予定だそうだ。
これまで「日本の青空」、「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」、「渡されたバトン ~さよなら原発~ 日本の青空Ⅲ」のこれまでの「日本の青空」シリーズと同様に、県内で「製作・上映の支援活動」が展開され、上映会も開催されることだろう。私もその輪に加わろうと思う。