表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

タイトルで……。

2007-05-06 23:01:35 | 創作裏話
さっきアップしたばかりの夢小説のことを今日言うのはどうだろうと思ったのですが、タイトルだけの話なのでいいかもしれないと思い直して書いてみます。


私なりの話になりますが、小説のタイトルは書き上げてから決める時と書く前に決めている時と2パターンあります。


最近は後付の方が割合が大きいです。


さっきアップした花太郎夢も、話の流れは考えていたのですがタイトルの方は書き上げても思いつきませんでした。


取り敢えず戻って更に読んで、タイトルに繋がりそうな言葉を捜します。
そして今回の話は「つづく」の形なので今後の展開も視野に入れなければなりません。
視野に入れないばかりに後から『別のが良かったんじゃないか』と思ったタイトルを付けたことがあるので油断なりません。


読んで考えたのですが、コレと言ったものが浮かびません。
このような時は歌の歌詞からもらおうかと思い立ち、地朱雀ソングの歌詞を思い出します。

雰囲気からして「宵闇と~」の『どうか消えないで』っぽいなと思ったんですが。


次に考えている話のタイトル候補歌詞に絡んでいるのでやめました。
二話連続で声ネタで書いたことありますけどね。(笑)
「原作オンリー」という人が思ったより多いらしいので、あまり趣味に走るのもどうかと思ったわけです。



バランスも難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言語道断。 | トップ | 一応あるらしいが。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作裏話」カテゴリの最新記事