表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

便利な世の中。

2012-04-22 23:00:15 | 創作裏話
10年前に初めてパソコンを買いました。

インターネットを始めたのはそれから半年ほど経ってから。初期化した為にMicrosoftに制限がかかってネットでの認証が必要になったからです。
前知識も無いままインターネットに飛び込んでホームページを作ろうという意思を持って絵も必要かなと思ってペンタブを買いました。


それからサイト等オンラインにアップする絵はペンタブで描いておりました。
ええ、拙いもので一定のアングルが多くて上手などとは言えない自己満足のものばかりでしたが。


時代が過ぎて、現在のパソコンを購入。
基本文字サイトなので絵を描かなくても困ることはありませんでしたし、以前描いたもので使い回しも可能でした。



そんなある日、新しい絵が必要になりました。


ペンタブで描くのも何かな~…と思ってたところに『アナログで描いて写真に撮ってアップすればいい』という方法を思いつきました。

一応それなりに画質のいいケータイのカメラ。
しかし光の加減まではどうにもいかず、どうしても暗い感じになって色が上手く出ませんでした。


それでもまだ手はありました。
アナログで描いた際に下絵をコピーする必要が出て来た時にコンビニへ行った時、そこで絵や写真のスキャンもできると知りました。


ということで、色鉛筆で着色した絵をスキャン。
ただし肌の色がパソコンで見ると微妙だったのでそこはパソコンで塗り直し。


それで出来上がったのが上記の絵。


パソコンだとアナログだと簡単に修正できないのに、ってところが直せる。
アナログだとパソコンでは描ききれない、っていう滑らかな線が出せる。


紆余曲折はありましたが、個人的に満足できるものとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足りなかったのは。 | トップ | 根がネガ。|_・) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作裏話」カテゴリの最新記事