長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

かわすじもん蕎麦

2012-12-07 08:37:23 | Weblog
29日の5分の番組「おいしいSTORY」(日テレビ)の収録を
6時間かけてやった。最新のテレビカメラで蕎麦打ちを撮影した。
どんな具合に映るのか?大変興味がある。生放送ではないけど、
「本番」の気持ちで毎日、お茶や、お花や、蕎麦打ちに精進を重ねて
いきたいものだ。二階のテーブルの上においた蕎麦の映像にはびっくり。


今日は「ねんどの日」。
小学生のみくちゃんや、社会人一年生のゆきちゃんやら年齢層に幅
があって、おもしろい。昔はあたり前の、じいちゃんから孫までいる大家族
は、こんな風だったろうという雰囲気がある。学ぶこと多し会だ。

この会では、いつも新しいこころみをしたくなる。今日は川筋者(かわすじもん)蕎麦
をつくってみたいと思う。
川筋者とは、ひよこのお菓子が生まれた飯塚あたりで生まれた言葉。
炭鉱町だったので、石炭を運ぶ遠賀川界隈にいた「少し怖いけど男らしい」、
喧嘩早く侠気に富む、悪く言えば粗野な、よく言えば気骨がある連中でのことを「かわすじもん」という。
やくざ嗜好の男たちにとっては、あこがれの総称だった。筋金入りの気骨ある蕎麦になりそうだ。

12月はまだまだイベントがもりだくさん。

14日(金) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:フレッド・ヴァン・ホーフ(ピアノ)・山根孝司(クラリネット)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)



21日(金)大石学&LUNA ジャズライブ

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

23日(日)「シャンソンでクリスマス」 上原英里(ギター弾き語り)
19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)


28日(金) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:山根孝司(クラリネット)・大宅裕(ピアノ)・宮坂拡志(チェロ)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿