長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

年越しそば

2012-12-06 08:10:13 | Weblog
今年も「年越しそば」の予約がぽちぽち入り始めた。
平常営業は、29日まで。30日は午前中に年越しそばを受け渡して
今年の営業はおしまい。

昨日は、いつものように、八郷にそばを食べにいく。朝日トンネルが開通
したので、ずいぶんと時間が短縮されていくことが可能になった。
筑波山を眺めながら、ゆっくりと露天風呂に入り、湯上りのビールを
飲んでいたら、勘三郎の訃報をテレビが伝えた。残ったビールを飲みほし、
日本酒を頼んで献杯。同世代の人の死は身に染みる。一昨年の正月の浅草の
歌舞伎で寄寓にも、近くの席で、息子さんたちの歌舞伎を見たことがある。
人生にはやいもおそいもないのかもしれないが、さみしい緞帳の下げだ。

そのあと気をとりなおして、蕎麦屋にいく。
冬枯れの里山をみながら、蕎麦前を2合。昼間から4合飲んだ。
ほんとうは、もう3合ぐらい飲みたい気分だったけど、かっぽれ
のお稽古があるので、蕎麦を手繰って東京にもどる。
酔って体がやわらかくなったのか?昨日のかっぽれはいい感じのできだった。
歌舞伎座デビューはかなわないが、来年はどこかの座敷で披露したいと思う。

今日は休みだけど、これからテレビ局がきて、蕎麦打ちの撮影がある。
29日の「おいしいSTORY」(日本テレビ)で紹介されるらしい。
うまく撮影ができおたら、煎茶のお稽古にいく予定。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日は有り難うございました。 (喜島 顕)
2012-12-06 23:46:57
こんばんは。日曜日のピアソラライブ、前回にも増して良かったですね。購入hしたコーヒー、昨日が当院の休診日だったのでコーヒーメーカーで淹れました。お店の味に結構近い感じで感激してしまいました…香りと味のバランスが本当に良いですね。またお邪魔致します。
おいしいSTORY、逃さないようにします。
返信する
Unknown (天真)
2012-12-07 08:36:08
おそれいります。ほんとうに、ピアソラライブ最高でした。
来年の7月も楽しみです。
返信する

コメントを投稿