長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

生きていく命 死んでいく命

2012-09-17 08:14:45 | Weblog
毎朝3匹の野良猫が遊びにくる。
いちばん小さなチビという名のネコが子供を産んだ。らしい。
どこで育てているか、は、わからないけど、押上野良猫美人コンテストで、
優勝するに違いないくらい美人のDNAを引き継いだ子猫たちの顔を
拝顔したい、と、思う。人間も食べていくのに大変な時代、しかもこれから
確実に食糧難になりそうな様子。みんなで助けあっていかねば、にゃらない。
生きていく命 死んでいく命 どちらも大切な命。

昨日は「元気」が旅立って3年目。押上文庫くんちにピアノのイスを
返しにいく時、5時をつげるチャイム(放送)が聞こえた。ドボルザーク
の「新世界」。3年前の日に息を引き取った時間にも、聞こえていた。
この曲は、ドボルザークが家族を失って失意のどん底の時に、ヨーロッパ
からアメリカに渡り、毎日のようにジャズを聴きながら心を癒していた時
にできた曲。だからどこかジャズみたいな「こころの叫び」みたいなものを
感じる。

さて今日は休日。だけど、5時からそばをバンバン打って、卵かけごはんの準備
におわれ、なんとか家にもどってきた。またこれから出陣。
今日は12時から19時の平常営業。
休みの時は、わざわざ遠くからきてくれるお客さまがいて、「出会い」の妙味を
感じる今日このごろ。生きている間は、いろいろなことに感激したり、感謝しながら
通っていくもんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気クン (かえる)
2012-09-17 10:32:32
過日データを見ていたら元気クンの写真がありました。
天真庵で食べ物を写すことはありませんでしたが、元気クンだけは可愛くてつい撮ってしまいました。
私にも子供代わりの高齢猫がおり、新世界へ旅立たれて私は耐えられるのだろうか…と思います。
天真さんがじっと耐えていらっしゃる姿に、いつも学ばせて頂いております。
返信する
Unknown (天真)
2012-09-18 08:16:18
みんな、いづれは、あの世に、かえる。感謝。
返信する

コメントを投稿