長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今年は胡瓜が豊作

2012-08-05 08:10:38 | Weblog
今朝は少し猛暑がゆるんだ?感じ。
窓を開け、蕎麦をばんばん打つ。ひとりで作業する時はエアコン
はつけたくないので、猛暑の先週あたりも、そのような環境で蕎麦を
打ったり、珈琲豆を焙煎したりする。日々是好日。
朝は自宅の庭で収穫した胡瓜とミニトマトのサラダ。もち麦パン、珈琲、
デザートは先週農家でもらってきたブルーベリー。最高な朝。

昨日の夕方は5人の若い女子たちが「夜話膳」をやりにこられた。
最近よくやられる。自分的には、閉店以降の19時から、というイメージ
があったけど、19時以降はほぼ毎日のように、寺子屋やコンサートや
お茶会などがあるので、埋まっていて、お客さんの希望にあった日にやれる
ことが少なく、困っていた。その女子たちがいつも「17時から希望」なので、
新境地を得られた、という感じ。
よくよく考えてみたら、生まれてこの方いろいろな蕎麦屋で酒を飲んできたが、
お天等さんが沈んでから蕎麦屋で酒を飲んだことは、一度もない。
やはり、蕎麦屋で一杯、というのは、明るいうちがいい。
地球や電気の使用や、体力・・・いろいろ考えてもそのほうがいい。

明日は月曜日。月曜日の朝は卵かけごはん。
夜は「易の勉強会」

火曜日は「英語でそば会」

水曜日・木曜日は午前中が「卒啄(そったく)珈琲塾」
午後は「無茶しぃの煎茶教室」

金曜日が「ダメから始める中国語」

今週も日替わりで、いろいろな舞台ができ、いろいろな役者さんたちが踊る一週間。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿