天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ナガサキアゲハ・・・

2010年09月26日 18時13分00秒 | 日記
 今日は朝から雲一つない良い天気になりました。
 どこかに行こうかなとも思ったのですが、
 どうも気力が湧かずに、家でゴロゴロしていました。

 昨夜、ある方の日記を見ていたら、
 庭に綺麗な蝶が来ていたとの記事がありました。
 その方は栃木県の南部にお住いのようです。
 写真が載っているので、よく見たのですが、
 何となくナガサキアゲハのような気がしました。
 ネットなどで調べてみたら、
 特徴が似ているので、その旨お知らせしておきました。

 ナガサキアゲハは、南方系の蝶で、西日本に多く生息しています。
 黒い色で、普通のクロアゲハと似ていますが、
 後ろの羽の尾のような突起がないのが特徴です。
 江戸時代、長崎でシーボルトが最初に採集したので、
 この名前が付いたと言われています。

 今月上旬、栃木県内の大田原市で採集されていて、
 新聞記事になったばかりです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000075-san-l09
 やはり温暖化の影響なのでしょう、
 太平洋沿いに確認された場所が年々北上していて、
 北茨城市辺りまでは確認されていました。

 ところが、今日のネットのニュースによると、
 福島県のいわき市内で確認されたとの事です。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000149-yom-sci
 東北地方では初めての発見と言う事になり、
 サナギになっての越冬が確認されれば、
 生息域が北上したと言える事になるそうです。

 ナガサキアゲハ、写真がないと分かりづらいと思いますので、
 環境省のサイトのアドレスを記しておきます。
 http://www.mikke.go.jp/discovery/detail/nagasaki_ageha

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ブレックス・・・ | トップ | 後継者・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事