天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

総選挙の投票・・・

2012年12月16日 21時13分50秒 | 日記
 今日は、総選挙の投票日でした。
 どうもここまでのところ、投票率は前回よりも低いようですね。
 最終的にどうなるのでしょうか?

 いつも、投票の日には、午前中に済ませるのが僕の習慣でした。
 大体同じ時間帯に行くので、投票率の感じが分かりました。
 今日も行こうと思いながら、
 最高裁判所裁判官の国民審査をどうしようかと考えていて、
 ネットを見ていたら面白いサイトを見付けました。
 最高裁判所裁判官の国民審査が世界一分かっちゃうサイトと言うのでした。
 アドレスは下記の通りです。
 http://miso.txt-nifty.com/shinsa/

 最高裁が判断した一票の格差問題など5問の選択式の出題があって、
 自分としてはこう思うと選択すると、
 その趣旨と違うような判断を行った裁判官のポイントが、
 違いが大きいほど高く出るようになっていて、
 それをトータルして一定の点数以上の裁判官に×を付けようとするものです。
 中々面白いと思ったのですが、
 僕も知ったのが今日なので、お知らせする時間がありませんでした。
 そんな事をやっている内に、お昼に近くなったので、
 投票に行くならば、思い切って夕方にしてみようかと思い、
 今日の投票は夕方6時に行って来ました。
 投票会場の小学校は息子達が通っていた学校です。
 息子達がミニバスケットボールをやっていた体育館が投票場所です。
 小学校が暗いのは、分かっていましたが、少し暗過ぎるかも知れません。
 午前中より空いているのだと思いますが、投票に来る人の平均年齢は若いと感じました。

 時間が遅いせいか、さすがに出口調査などはやっていませんでした。
 投票して2時間後には、気の早いマスコミがどんどん当選確実を打つのでしょうね。
 この当確競争、やはり異常な事だと思います。
 ちなみに宇都宮市の開票は午後9時20分からだそうです。
 それまでは1票も分からないはずですが。
 当確の取り消しなどのアクシデントがあると、少しは変わるかも知れませんが。
 消去法で選んだ候補者と政党に投票して、
 上記サイトで選んだ裁判官に×を付けて来ました。

 さて、結果はどうなるでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日ほど・・・ | トップ | 5日ほど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事