天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

どのような人なのでしょうね?・・・

2017年07月17日 19時50分51秒 | 日記
 今日も暑い一日になりました。
 午前中、用事があってチョッと出掛けましたが、
 昼前に帰り、昼食後は家の中で比較的風が通る所で本を読んでいました。
 エアコンを点けるのは、どうも凄い贅沢をしているような気がします。
 貧乏性と言えば正にその通りですが。
 先日は、クールシェアだからとパチンコ屋に行きましたが、
 懐まで冷えて帰って来た事もあり、今日は出掛ける気になりませんでした。

 夕方、もう耐えられないと思ってエアコンを点けて、大相撲を見ていました。
 現在、名古屋場所が開催されています。
 4横綱3大関で始まりましたが、既に2横綱1大関が休場になり、
 どうも優勝レースが詰まらなくなりました。

 そんな事もあって、以前から気になっていた事を書きます。
 相撲のテレビ放送を見ていると、
 土俵の向正面の両脇、赤房と白房の所に水桶や塩がありますが、
 その斜め後ろ辺りの溜席に、和服をキッチリと着た女性の姿をよく見ます。
 着物の着こなしや、凛とした風情からすると素人とも思えず、
 粋筋の方かなとも思うのですが、どのような人なのでしょうね?
 毎日同じ人が来ているようにも見えませんし、
 名古屋に限らず、東京はもちろん、大阪や福岡でも
 和服姿の女性を見掛けます。
 ちなみに、青房や黒房方向にもいるのかも知れませんが、
 テレビに映らないので、分かりません。

 チョッと調べてみたら、
 溜席は、料金は1人14,800円との事で、
 東西南北で約500人分程度が用意されています。
 このうち、土俵に近い300席は「維持員席」と言い、
 後援団体や130万円(東京地区の場合は390万円)以上の寄付をした
 個人や法人である維持員の席として、割り当てられているとの事です。
 この溜席、飲食行為、危険物の持ち込み、カメラ等での撮影、
 携帯電話等の使用は禁止されていますし、
 力士の転落などで、怪我をする恐れもあるとの事です。
 実際に座った方の感想は、
 狭くて靴の置き場もなく、ジッと座っているのも大変だったとの事です。

 今日、白鵬が9連勝し、千代の富士の持つ1045勝に並びましたが、
 控室に戻る途中、和服姿の美人さんから花束をもらっていました。
 普通の人は入れない場所だと思いますが。

 僕は、実際に相撲を見た事がありません。
 今はチケットを入手するのも困難なようなので、
 多分、一生見ないで終わりそうな気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトに砂糖・・・ | トップ | 逝く人・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事