天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ピン札・・・

2023年07月06日 18時45分20秒 | 日記
 5・6日前のニュースでしたが、
 来年7月に予定されている紙幣の刷新を控えて、
 市中では、ピン札(新券)が不足していると報じられていました。
 現行の紙幣は既に昨年9月に製造が終了していて、
 さらに2022年度に造られた約30億枚の紙幣の半分は新紙幣でした。
 新紙幣の発行がスタートするまでの空白期間は1年半以上になる訳です。

 お祝い事などで、お金を包む時など、
 なるべくピン札でと思うのが普通のような気がします。
 お釣りの紙幣がピン札だと、サービスの質の高さを感じます。
 ピン札を欲しい人が、銀行にピン札の交換を頼みに行っても、
 既になかったり、枚数の制限があったりしているようです。
 現在の紙幣が発行されたのは、2004年11月1日でしたから、
 20年前にも同じような騒ぎだったのかも知れませんが、
 僕は余り記憶がありません。
 コロナ禍で「お金が汚いから」と
 財布の中を全部新券にしたがる人が増えたこともあり、
 慢性的に新券は不足していたとの話もあるようです。

 お金に関しては、
 「悪貨は良貨を駆逐する」とするグレシャムの法則が有名です。
 額面が同じでも、金の含入率が異なるなど
 実質的な価値が違う貨幣があった場合、
 人々は良貨を手元に置いておき、
 日々の支払いには悪貨を用いる傾向が生じる事を指しています。
 紙幣には当然の事ながら金が入っている訳ではありませんが、
 古い紙幣よりはピン札の方が貴重な感じがします。
 僕は、ある金融機関が母体となった団体の役員になっています。
 無報酬なので、ボランティアなのですが、
 年に2・3度の会議に出席すると、交通費が3000円ほど支給されます。
 金融機関が母体なので、それがいつもピン札です。
 どうもピン札を使う気になれず、そのまま家に置いてあります。
 多分10枚以上はあるはずです。
 ピン札が不足すると聞くと、
 これを使うのは、益々難しくなりそうな感じです。
 ピン札が必要な方がいれば、両替するのはやぶさかではないのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフレ・・・ | トップ | 猛暑日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事