天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

新型コロナウイルス雑感・・・

2020年03月06日 18時19分27秒 | 日記
 僕は、感染症の知識がある訳でもありませんし、医者でもありません。
 ですから、あるいは間違っているのかも知れませんが、
 どうも今回の新型コロナウイルス騒動は騒ぎ過ぎのような気がしています。
 WHOが昨日時点で公表している感染者数は94,310人で死者は3.270人です。
 感染者数で死者数を除すと3.5%になります。
 日本国内の場合、今日の午前9時現在で、感染者数360人、死者6人で1.7%です。
 今回の新型コロナウイルスの致死率は、専門家によってマチマチですが、
 高い人でも4%程度で、1%以下だと言っている人もいます。
 20世紀初頭のスペイン風邪の致死率は、10%から20%と言われていますので、
 それとは比べ物にならないような気がします。
 更に、新型コロナウイルスにより重篤化する傾向があるのは、
 高齢者や持病を持っている人との事ですが、
 高齢者で罹患しても、8割以上は重篤化していないようです。
 そんな事から、現在のマスコミや政府は騒ぎ過ぎのような気がしています。

 今日から、新型コロナウイルスのPCR検査が保険適用になります。
 これで不安な人は検査してもらえるようになるのかと思ったのですが、
 どうも希望する人がすべて検査を受けられるのではなく、
 依然として、全国800か所の「帰国者・接触者外来」に限られているとの事です。
 しかしながら、検査が増えれば、感染者も増えるのかも知れません。
 多分、ほとんどが軽症の人だと思いますが。

 昨日、安倍総理は、中国の習近平国家主席の訪日が延期になった事を決まると、
 中国、韓国などからの訪日客の実質的に入国を拒否する対策を打ち出しました。
 水際作戦の強化との事ですが、
 既に国内で感染が起きているのに、今更水際作戦でもないだろうと思います。
 何かピントがずれているように感じました。
 多分、後手後手に回っていると指摘されている新型コロナウイルス対策で、
 特に右派の人たちの間で主張されている
 中国人や韓国人を排斥する声に従ったのだと思いました。
 これまた、専門家会議などで議論した話でもなく、
 安倍総理の独断によるのでしょうが、
 隔離施設の準備や手続きなどは、まだ決めていないようで、
 単なる思い付きのような感じがしています。

 今回の実質的な入国禁止措置、全国の観光地では、既に外国人観光客が来なくなって、
 どこでも悲鳴が上がっていますから、
 観光への打撃はもう大きくはないかも知れませんが、
 中国からの部品の調達が出来ずに、日産が製造を休止するなどの影響が出ている、
 製造業では、致命的な影響を与えそうな気がしています。

 安倍総理は、新型インフルエンザ等対策特別措置法を改正するとの事で、
 この法律に新型コロナウイルスも盛り込むようです。
 新型コロナウイルスについては、
 あえて法改正しなくても対応は可能との指摘があります。
 高検検事長の定年延長など、恣意的な法解釈が得意な安倍総理には珍しく、
 正攻法でやろうとしていますが、
 この法律が民主党政権の時に制定されているのが気に入らないのかも知れません。
 いずれ、私の手で法律を改正しと言いたいのでしょうね。
 それは構わないのですが、
 この法律に基づく緊急事態宣言が気になっています。
 憲法改正の論点の1つである、緊急事態条項に繋がりかねないと思うからですが、
 これまでの新型コロナウイルス対策にみられるように、
 思いつくままに国民の影響などを考える事もなく、
 単なる自己保身のままに対策を行っている安倍総理には、
 この宣言をさせるべきではないと思います。

 いずれにしても、高齢者などを除く多くの人には、
 それほど危険性がないと思える新型コロナウイルスですが、
 安倍総理の独り善がりの対応策によって、
 日本の経済や社会システムを壊しそうで、そちらの方が気になっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする