鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4396回】 準備に手を抜かない

2023年01月12日 | 住宅コンサルタントとして

昨日は2か月に1回、開催している、

いろんな地域から住宅会社さんに集まっていただいての

勉強会の日でした。

 

かなりの広範囲から7社の住宅会社さんに集まっていただき、

開催をさせていただいているのですが、

最も遠い参加メンバーだと、往復6時間、

移動時間をかけて参加されています。

 

勉強会は3時間ですから、もう1日潰れる訳ですね。

 

しかも営業スタッフや広報スタッフ全員参加、

という会社さんもあって、

皆さん、毎回欠席せずに参加して下さる訳です。

 

メンバーさんが、それだけ時間とお金を使って、

参加して下さっている訳で、

その行動に私としては、絶対に応えなくてはなりません。

 

また、他のクライアント様では、

1月ということもあり、全社員研修ということで、

80名を超える社員さんの貴重なお時間をいただいて、

いろんなことをお伝えさせていただく予定ですが、

いずれにしても、皆さんの大切な時間をいただいている、

ということは、常に頭の中に入っております。

 

なので、前日はホテルにこもって、

文献を読み返したり、動画を見まくって要約したり、と

当日の朝の出発時間ギリギリまで、

ずっと準備をしていたりします。

 

毎回、お伝えしたいことが多すぎて、

3時間の中に上手くまとまらず、

話している内容に関しては濃いですが、

私のしゃべりのクオリティは、あまり高くないなぁ、と

自分なりに分析しています。

 

でも、毎回各社様、必ず参加して下さいますし、

何より皆さん、メチャあたたかいのですね。

 

参加メンバーの皆さんの人間性が素晴らしい、

ということはもちろんですが、

何となくこちらがしっかりと準備したことであったり、

参加メンバーさんへの思いが伝わっているのかな、

と思ったりもしています。

 

自分自身がお客様の場合、

例えばサービス提供側が手を抜いている、

ということは何となく分かりますよね?

 

例えば、マッサージを受けたり、

美容師さんにカットしてもらう時とか、

 

「なんかいつもと違うよな・・・」

「今日、ちょっと手を抜かれているな・・・」

 

というのは感じますよね?

 

住宅会社さんの営業さんも、

毎週のように商談のアポが入っているかと思いますが、

お客様は時間が無い中、わざわざ来店して下さって、

打合せをして下さっている、ということを感じ、

感謝の気持ちを持つことと、準備に手を抜かない、

ということは、絶対にやらなくてはならないと思います。

 

準備に手を抜かず、

お客様に感謝の気持ちを持って、

商談に挑むことができていますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4395回】 最悪の事態... | トップ | 【4397回】 組織が大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事