鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4328回】 決断のスピード

2022年11月05日 | 住宅コンサルタントとして

昨日のブログでも書きましたが、

私自身、決断力はかなりある方だと思います。

 

なぜ迷わないか?

 

それは、決断した時点で

正解か不正解かが決まる訳ではない、

ということを分かっているからです。

 

決断した後、その自分が下したことが

後から振り返って正解であった、と思えるように

決断後に行動しておくことが重要だということを

割と若いうちに気づくことができました。

 

メーカーの営業マンからコンサルに転職した時も、

コンサル会社から起業独立した際も、

その決断そのものを正解となるか、

それとも失敗となるかは、

転職後の自分次第である、と理解できていたのです。

 

常に正解があるテストの対策中心の

日本の教育システムに慣れてしまっている日本人は、

正解があると本能的に思ってしまう方が多いと思います。

 

ところが実際の社会では、

ビジネスのシーンでは正解が見えない状態で

決断しなくてはならないことが多々、あります。

 

またプライベートでも、

子どもをどの塾に入れるべきか?

問題を起こした子どもをどう注意すべきか?

日頃からの教育はどのような方針でいくべきか?

など、正解がない中で親としてふるまわなければなりません。

 

そんな時、決断前に正解など決まっていない。

 

決断後の行動で、

自身の判断を正解にする行動力こそが大切である、

ということを理解していれば、

悩む時間という無駄を最小にできるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4327回】 新しい家族 | トップ | 【4329回】 コンプライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事