鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4329回】 コンプライアンス順守

2022年11月06日 | 住宅コンサルタントとして

全国的にも有名な、とある建設会社が

建設業許可取り消しという厳しい処分を受けた、という情報を

あるクライアント様の社長より教えていただきました。

 

その会社は、土地活用に関しては全国的に有名で、

更には高級価格帯での注文住宅も手広く展開しています。

 

また新卒採用にも積極的で、

すなおで真面目な新卒学生を毎年、

コンスタントに採用していることでも有名でした。

 

マーケティングも上手であり、

対外的には非常に良い会社に見えておりました。

 

ところが、元役員の方が逮捕され、禁固刑が確定したようで、

建設業の許可の取り消しとなったようです。

 

個人的に思うのは、

その会社で家を建てたOB様や

契約して着工中、もしくは着工前のお客様は、

かなり不安に思うだろうな、ということと、

何より未来ある若いスタッフさんが

この現実を知ってどう思われるか、ということ。

 

住宅会社は、良くも悪くもお客様と

本当に深いお付き合いとなります。

 

お客様からすれば、

自分が家づくりを託した住宅会社は

単なる一法人以上の思いがあるかと思います。

 

その会社の役員がコンプライアンスを順守せず

逮捕され、建設業の許可取り消しというのは、

OB様からすれば、本当に悲しいかと・・・。

 

そして新卒で入社されてきた社員さんに対しても

その経歴に汚点を残すような事態となった訳です。

 

改めて住宅会社は、コンプライアンスを順守し、

人として正しく活動をしていかなくてはならない、

ということを感じました。

 

住宅会社は、責任ある仕事をやらせていただいている、

という自覚を持ち、人間性を高め、誠実に仕事する、

という基本に立ち返りたいものです。

 

そしてそういう住宅会社さんにお仕事をさせていただく私自身も、

改めて初心に戻って誠実に仕事に向き合いたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4328回】 決断のスピード | トップ | 【4330回】 マニュアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事