鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4686回】 もの凄い不便な立地にあるにも関わらず・・・

2023年10月29日 | 住宅コンサルタントとして

昨日から北海道に調査に来ております。

 

今回の最大の目的は、

北海道のとある不便な立地にある、

とある作家さんにお会いして

その方の器を購入し、

宮崎でいつもお世話になっている方にお贈りする、

ということでした。

 

調べるとその作家さんは工房の横でカフェも開いていて、

そのカフェは日曜日にお休み、ということだったので、

昨日、朝一で行ってきたのです。

 

札幌から車で一時間。

人口も一万人もいない、何もないところに、

その方の工房兼カフェがあります。

 

朝11時オープンなので、その20分前に着き、

外で待っていたのですが、

11時近くになるにつれ、車がドンドンやってきて、

カフェがオープンすると、満席になりました。

 

しかも来る方、皆、アートが好きそうというか、

品がある方ばかりで、

もの凄いところにあるカフェなのにも関わらず、

次から次にお客様がやってくるのです。

 

実際に紅茶とスイーツを頼んだのですが、

紅茶スイーツも本当に美味しくて、

あっという間に完食してしまい、

更にはテイクアウトもしてしまいました。

 

そしてカフェのスタッフさんに、

 

「作家さんに会いたいんですが、可能ですか?」

 

と厚かましいお願いをすると、

作家さんが私たちの席まで来て下さったのです。

 

もう、メチャお会いしたかった、ということと

京都のとある和食屋さんに教えていただき、

あなたの作品に惚れてしまい、

最短で来れるのが今日であった、ということを

なれなれしくお伝えさせていただきました。

 

そして実際に器を何点も出していただき、

いつもお世話になっている方にお贈りする品も

無事、選んで買わせていただきました。

 

木の器をつくられている作家さんなのですが、

おそらくこの作家さんの器でスイーツを出したりすると

誰もが「素敵!」と言うに違いないくらい、

非常に美しくて味がある器をつくられています。

 

作品も素敵なのですが、

何より作家さん自身も人としてとても魅力的で、

しかも私たちが「会いたい」と声を掛けたスタッフさんは

何と奥様で、これまた奥様も素敵な方なんですね。

 

もう、器にも人柄にも完全に惚れてしまいました。

 

そして器を購入させてもらった後、

この作家さんを紹介して下さった、

京都の和食屋さんの大将にも御礼の連絡を入れさせてもらい、

速攻で大将からも返信をいただきました。

 

石川県の小松空港の近くにある、

これまた超不便な立地にあるカフェと服屋さんもそうなのですが、

本当に魅力的なお店って、立地関係なく繁盛するのですね。

 

宣伝なんかしなくとも、勝手に良い噂が拡散していく。

そしてファンができ、リピーターがたくさんできるのです。

 

こういう、立地が全然良くないのに、

お客様が溢れているお店に行くと、

商売で何が大切なのか、という本質が見えてくるのです。

 

こういう勉強のための、時間もお金も全く惜しいと思いません。

 

今回もとても良い学びがありました。

 

感謝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4685回】 全面降伏で... | トップ | 【4687回】 このレベル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事