鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4472回】 仕事の神様

2023年03月29日 | 住宅コンサルタントとして

私個人の話ですが、仕事面に関して、

何か見えない力に守っていただいているような気が、

ここ10年くらい、ずっとしております。

 

「仕事の神様」だと私は思っているのですが、

神様に守っていただいているような気がしてなりません。

 

例えば私自身、コンサルに転職して18年間で

年300日程度、全国を移動しまくっておりますが、

これまで目的にたどり着けなかったのは

わずか2回しかありません。

(2023年1月に、大雪の影響で

新幹線で最寄りの駅まで行けたのですが、

在来線と道路がストップしてたどりつけませんでした)

 

台風や大雪、地震など、飛行機や電車が止まることが

しょっちゅうある日本で、

5400日の中でたった2回だけしか目的地に到着できなかった、

逆に言うと5400日中5398回は目的地に到着できた、

というのは奇跡だと思います。

(目的地到着率99.96%)

 

またありがたいことに、ここ15年ほど、

年間スケジュールが全て埋まっているのですが、

そんな中、魅力的な住宅会社様との出会いがあり、

オファーをいただくことがあるのですね。

 

ただ、日程が本当に1日も空きが無いので、

 

「今、ご縁を頂戴しているクライアント様が卒業され、

日程が空いたらお受けできます」

 

という形で返答させていただくのですが、

そのオファーをいただいた当日とか2日後とかに、

クライアント様からキャンセルの依頼などが入り、

見事に枠が空くのです。

 

2年前は、ご紹介をいただいた住宅会社さんにお伺いする当日、

目的地の空港に飛行機が着陸して、

飛行機から降りた瞬間にお電話がかかってきて、

「コンサルをキャンセルしたい」

と言われました。

 

そしてつい3日前の日曜日に、

これまたクライアント様のご紹介で

とある県の住宅会社さんの社長とお会いしていたのですが、

 

「ぜひ、お願いします」

 

とオファーをいただくも、日程に空きが無いので

お受けできないとお答えしていたのですが、

クライアント様の社長より、

 

「卒業したい」

 

という連絡を昨日、いただきまして、

もともとそのクライアント様の日程で組んでいた日程で、

新しくオファーをいただいた住宅会社さんのコンサルティングを

開始させていただくことになりました。

 

3日前の日曜日に、この流れになるかも、と

自分がイメージしていた通りになったのです。

 

本当に何か見えない力に守っていただいているなぁ、と

個人的に感じることが起こるのです。

 

クライアント様がより良い会社になられ、

良質な住宅が日本にもっと広がっていくよう、

私自身、仕事に真剣に向きあっていかなければ、

と思うのです。

 

なぜこんなにツイているのか、自分でも分かりませんが、

とにかく日々学び続け、

クライアント様に有益な情報をお届けできるよう、

精進していきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4471回】 引き際を間... | トップ | 【4473回】 ビジネスに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事