鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4778回】 模範解答が無い質問に自分の頭で考える癖付け

2024年01月29日 | 住宅コンサルタントとして

日本の学校教育は、とにかくテスト重視で、

問題に対し、模範解答をする生徒を評価する傾向が

非常に強いです。

 

この文科省のカリキュラムにすなおに従ってきた、

真面目な若者は、とにかく暗記が得意です。

 

そして何か問題を出されると、

過去の自分の記憶をさかのぼり、

自分の頭の中のデータベースに答えを探しにいくのです。

 

こういう脳の使い方しかできない若者も

増えているような気がしています。

 

最近では、研修時に私の質問に対し、

このブログで書いていることを答える、

クライアント様のスタッフさんもいたります。

 

正解を当てたいのか、

はたまた間違えたくないのか?

 

でもこういう思考をする方は、

残念ながらあまり成長しないのではないか、

と思っています。

 

特に営業マンとして、またリーダーとして、

自分の考えに基づいて時分の言葉で伝えられないと

相手の心に届かないのです。

 

チームメンバーやお客様の心を動かす必要がある

リーダーや営業マンは、

やはり自分の言葉で自分の意見を言えなくてはならないし、

何より模範解答が無い質問にも

自分の頭で考える習慣を持った方が、

絶対に伸びると思うのです。

 

もし、新規事業を立ち上げるリーダーに任命されたら、

どんな事業にチャレンジするのか?

 

もし少子化対策の責任者に任命されたとしたら、

どういう政策を打つのか?

 

新卒・中途問わず、社員を10名採用するリーダーとなった。

どういう方法で採用活動をする?

 

会社近くの繁盛していない食堂の経営の立て直しを任された。

まず何から始める?

 

とまあ、何でも良いのですが、

とにかく自分の頭で模範解答が無い問いに対し、

自分の頭で考え、自分の意見を言えるトレーニングを

ちょっとしていきたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4777回】 自分が経験... | トップ | 【4779回】 「5年後、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事