鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2760回】 営業マンの使命を再確認

2018年07月21日 | 住宅コンサルタントとして
営業マンの使命は何か?

いつも繰り返しお伝えしていることですが、とても重要なことなのでもう一度。

営業マンの使命は、
お客様の問題点、困っていることを自社の商品やサービス、ネットワークなどを用いて
解決するサポートをすることです。

その結果、売れるのです。

売ることが先、と思っている営業マンから買いたいと思うお客様は、
今の時代、一人もいないと言っていいでしょう。

住宅会社の営業マンの場合、住宅は簡単には売れませんから、
お客様に対して次回アポを取りなさい、という指導をされることが多いと思います。

もちろん、私も次アポ取得できたかどうか、チェックをさせていただきます。

でも、次アポを取得することを目的に、お客様を接客していては
良い信頼関係は構築できないと思った方が良いでしょう。

あくまでも、お客様の問題点、困っていることは何なのかを把握し、
その問題解決のために自分は何がお手伝いできるのかを考えて接客をさせていただく。

結果、次回アポが取得できるのです。

自分の都合で物事を判断し、行動に出てしまっている営業マンは、
その心、お客様に見抜かれてしまっているでしょう。

営業マンの使命の再確認をして、
お客様のお役に立つ、
お客様のお困りごとを解決する。

原点を大切に、お客様と接しましょう。
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