鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4624回】 人間性で選ぶと間違いがない

2023年08月28日 | 住宅コンサルタントとして

料理にしてもヘアカットにしても、

人柄で選ぶと間違いが無いと個人的に思っています。

 

ここ最近、髪を切ってもらっているスタイリストさんは、

とにかく人間性が素晴らしいんですね。

 

いつも感謝の気持ちに溢れていて、

心の底から「ありがとうございます」と

気持ちの良いお礼の言葉が

自然と口から出て来る感じなのです。

 

技術的にはまだまだの部分も感じたりするのですが、

こういう人間性の方は、いろいろ学び、

技術的にも人毛的にも成長していかれるだろうと思い、

この方に髪を切ってもらいたいと自然と思います。

 

また先日、お伺いしていた京都の料理店さんですが、

オープン1年も経っていないのにもう年内は予約が取れず、

最短で予約できたのが2024年の3月でした。

 

で、これはもう1年分、予約させていただこうと

2024年の11月まで予約を入れさせていただきました。

 

なぜこのお店がこんなにも人気なのかと言うと、

とにかく大将の人間性が素晴らしいからです。

 

仕込みも全て1人。

1日1回転。

 

最高のクオリティの和食をゆっくりといただくことができます。

 

そして海外3か国で修業されていて、

会話のネタの引き出しが本当に多いのです。

 

大将が仕込んだカラスミがあまりに美味しく、

それを欲しいと言うと売って下さったり、

もうとにかく気軽にいろんなことを話せる空気をつくってくれ、

かつ料理も本当に繊細で美味しい。

 

ミシュランの星を取るのは時間の問題です。

 

人間性で選ぶと本当に間違いが無いですし、

自分自身がそういう価値観で生きていると

同じ価値観の方が周囲に集まってくるのです。

 

だから、仕事も楽しくなるし、お尽くしし甲斐も湧き出てきます。

 

一方、損得でしか選ばない人の周囲には、

損得で物事を決める方が集まってきます。

 

そういう人と関わっても楽しくないし、

お尽くしし甲斐を感じられないですよね?

 

なので人間性で選ぶ生き方を

今後もしていきたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4623回】 お客様の判... | トップ | 【4625回】 近鉄の運賃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事