鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第873回】 お客様が買いやすい環境をつくっていく

2013年05月22日 | 住宅コンサルタントとして
一昨日と昨日は、それぞれ住宅会社様でのコンサルティング。
エリアは違えど、ご提案したことは同じです。

それはどういうことかと言うと、「モデルハウスをつくる」ということでした。

昔と違い、今の時代はお客様の数は少ないです。
そして、お客様は自分の都合のいい時に、欲しい情報をいろんな手段で入手できる時代です。

更に、ライバル会社のレベルは昔とは皮革にならないほど上がっているのです。

お客様は、各社に会う前に、
こちらが思っている以上の情報を集めて検討していると思った方が良いのです。

昔は、商談時の営業力が非常に大事だったと思います。
今ももちろんそうなのですが、それ以上に商談する前の情報発信力がより重要になっているのです。

そして住宅に関しては、情報発信だけでは実際にお客様は選ばれることがありません。
実際に体感したい、見たいと思われるのです。

お客様の都合のいい時に、いつでも見られる環境をつくる。
そのために、モデルハウスが欠かせないのです。

もちろん、モデルハウスをつくっただけでは意味が無く、
その告知のためにさまざまな施策を実施する必要がありますが、
いずれにしても、それほど受注棟数が多くない会社が完成見学会のみで
ビジネスモデルを完結するのには、ちょっと限界があるのです。

お客様が知りたい時に、知りたい情報を提供できるようにする。
そのために、気軽に来れるモデルハウスを用意する。
更に、そのモデルハウスは、「さすが!!!」とお客様が思われるような、
洗練された空間になっている。

こうした環境を用意していただき、クライアント様が更なる飛躍をされるよう、
いろいろな面でサポートさせていただければと思っています。
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