鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4774回】 トレンドを押さえられている住宅会社

2024年01月25日 | 住宅コンサルタントとして

弊社のクライアント様の経営者の中で、

最も年齢が若い、あるエリアの住宅会社様。

 

お付き合いがスタートしてまだ1年も経っていませんが、

あらゆる面の数字が劇的に上がっています。

 

というか、私が住宅会社の業績を上げるために

必要だと考えているKPIの数値が、

どれも理想値をたたき出されているのですね。

 

本格的に新築事業を立ち上げられて、

7年ほどしか経過していないのですが、

短期間でこの状態をつくりあげられた、

このクライアント様の社長の能力、

本当に高いのですね。

 

1をお伝えして10を理解していただける感じで、

乾いたスポンジが水をガンガン吸収していくように、

住宅会社としてのマーケティングの本質を

見事に理解され、実践されています。

 

リールもTikTokもバズりまくっていますし、

WEB広告の効果も非常に出ています。

 

ご縁を頂戴した時は、受注残もかなり寂しくて、

来場数もかなりムラがあったのですが、

今は春先以降の着工をどう回していくのか、とか、

見学会の予約枠から溢れたお客様を

どのように対応していくのか、などの課題を

クリアしていかなくてはなりません。

 

合わせて、多棟数ビルダーのマネジメントを

習得していただかなくてはならない段階です。

 

でも、とにかく勘所が抜群に素晴らしいので、

難なくクリアしていかれることでしょう。

 

そしてこの仕事を通じてつくづく思うのは、

結局、業績を高める上で最も重要なのは、

その会社・経営者の体質や人望である、ということ。

 

本格的に新築事業を立ち上げて、

たった7年程度で、紹介も多数発生していたり、

OB様が複数名、自社で働いて下さっていたりと、

経営者の人間性が高く、人望が高いのです。

 

スタッフの皆さん、とにかく感じが良いし、

服のセンス、髪型のセンスも皆、素敵なんですね。

 

だから動画を撮っても、皆さんの感じの良さが

溢れ出ているのです。

 

こういう会社のお手伝いをさせていただくと、

本当に即、結果が出ます。

 

この仕事を通じて心底思うのは、

コンサルごときができることなんてたかだか知れていて、

我々がサポートさせていただいて結果が出るのは、

クライアント様の人望や魅力のおかげなのです。

 

ノウハウ、情報だけで業績が上がるのであれば、

ほぼ全ての会社の業績が上がることでしょう。

 

でも、現実はそうでは無いのです。

 

人間性や人望、人気、センスが高い。

 

まずはこういう部分を中小企業は高めておかなくてはならないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4773回】 戦略を誤っ... | トップ | 【4775回】 戦略提案で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事