昨日、お伺いしていたクライアント様で、
そのクライアント様のインフルエンサーでもある、
YouTubeで超有名な「ズボラ主婦」さんとも
ミーティングをさせていただきました。
ちょっとこれから面白い企画が立ち上がりそうで、
その企画に対し、私もちょっとだけ感じたことを
提言させていただきました。
私、ズボラさんにお会いするのは2回目でしたが、
もう本当に素晴らしい感性なのですね。
今、子育て中のママさんたちが、何に困っていて、
どういう提案をするとどの部分でどう楽になるのか、
ということをもの凄い解像度で理解されているのです。
私たち夫婦が子育て中だった、
2000年~2010年と今とでは、
奥様たちの働き方も、家電もスマホも、
何もかもが大きく変わっていて、
当然ながら価値観も変わっています。
まさに毎日、時間が無い中で、
しかもインフレでお財布的にしんどい状況で
子育てや家事、仕事に頑張っているご夫婦の
本当に困っていることや考えていることを
詳細にご理解されている訳です。
これは素直に、そして謙虚に学ばせていただかないと
私自身もクライアント様に対する提案の質が
上がっていかない、と心底思いました。
人口が減少し、着工数も減っていく中、
住宅会社としての顧客理解や
顧客のお困りごとを解決する提案ができなければ、
淘汰されるだけです。
更に時代に合ったマーケティングができなければ、
市場で認知もされないし、ファンも増えないので、
お話できる顧客が壊滅的に減ってしまいます。
商品開発も業務改善も、営業力向上も、
全ての面で過去とは比較にならないくらい、
レベルを高めていかなければ、お客様に選ばれない時代。
こうした時代を乗り越えていくためには、
やはりスペシャリストのお力を借りる必要がある、
と心底、学ばせていただきました。
ということで、2026年は、
弊社主催の勉強会で「ズボラさん」に
ご登壇いただこうと思っております。
日々、学んいきましょう。