goo blog サービス終了のお知らせ 

鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4536回】 うまくいかないのは、ほぼほぼ手数と量が不足しているから

2023年06月01日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社のYouTubeやInstagramを

毎日見ている私のスマホには、

頭の弱い住宅会社をターゲットにした、

怪しい情報商材やFCVC加盟、

住宅ノウハウ系のセミナーの広告が

数えきれないくらい、表示されます。

 

今の時代、何か一つに取り組む、

-例えば新しいFCに加盟する、とか-

それだけで例えば集客がうまくいくとか、

受注が順調にいく、なんてことはありません。

 

そんなに簡単にコトが進む時代では無いからです。

 

大半の住宅会社が、

集客に困り、受注に困り、採用に困っているのです。

 

そういう会社の経営者の方とお話をすると、

 

「今の自社の問題を解決するために、

どんなことに取り組めばいいですか?」

 

「こういう時って、どうすればいいですか?」

 

という感じで、やり方の質問が多いのです。

 

こういう質問をする、ということは、

違う見方をすると、

 

「正しいやり方を選択すれば、結果がすぐに出る」

 

と考えているのですね。

 

でも、成功している住宅会社の取り組みを

日頃から拝見している私からすれば、

 

「あなたの会社がうまくいっていないのは、

そもそも手数不足、量不足が原因です」

 

と感じることが圧倒的に多いのです。

 

ダイエットに関して、

炭水化物や脂質の取得を減らし、

有酸素運動をやればやせることは皆、ご存知ですが、

それを1日2日やっても、結果は出ないですよね?

 

3か月、半年と継続して、

コツコツやり続けてはじめて体重が落ちるのです。

 

量がある一定量を超えなければ、

成果はでないのですね。

 

また、集客不足の会社に限って、

例えばInstagramを頑張れば、

集客不足が解消する、と考えたりするのですが、

いやいや、InstagramもYouTubeもやり、

HPも見やすくリニューアルし、

ポスティングも紹介販促もやらないとダメだし、

そもそも自社の施工品質を高めないとダメなのです。

 

Instagramをどれだけやったところで、

やっている手数が圧倒的に不足しているのです。

 

自社が困っていることを解決したいのであれば、

やるべきことを徹底的にやらなければ効果は出ない、

ということを経営者は理解しておいた方が良いでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする