京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ヨーロッパ木組みの家巡り4ドイツ・マイナウ島観光1

2018-03-29 00:48:07 | 海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅

 
旅の旅程は 2017 春色ヨーロッパ木組みの家巡り旅行行程  

ヨーロッパ木組みの家巡り1 関空~チューリッヒ  2 スイスラインの滝
3スイス・シュタインアムライン 4ドイツ・マイナウ島観光1
5ドイツ・マイナウ島観光2  6フランス・ストラスブールライトアップ
7フランス・ストラスブール朝の散歩  8フランス・アルザス・エギスハイム
9フランス・アルザス・エギスハイム2  10 アルザス・コルマール1
11アルザス・コルマール2   12フランス・アルザス・リクヴィル1
13フランス・アルザス・リクヴィル2  14ストラスブール プティット・フランス
15 ストラスブール大聖堂    16ストラスブールイル川クルーズ1
17ストラスブールイル川クルーズ2  18ルクセンブルグ
19ルクセンブルグ市内観光1         20ルクセンブルグ市内観光2
21 ルクセンブルグ夕食・ホテル    22 ドイツ・ベルンカステルクース1
23ドイツ・ベルンカステルクース2  24ドイツ・トラーベントラーバッハ
25ドイツ・黒猫ワイン伝説の街ツェル  26 ドイツ・ケルンライトアップ
27ドイツ・アウグストゥブルグ宮殿     28ドイツ・ケルン市内観光1
29ドイツ・ケルン市内観光2             30ドイツ・ケルン大聖堂
31ドイツ・ケルン・フリータイム1    32ドイツ・ケルン・フリータイム2
33ドイツ・ケルン・フリータイム3      34 帰路デュッセルドルフ・お土産・人々

ヨーロッパ木組みの家巡り3スイス・シュタインアムラインの続きです。

スイスのシュタインアムラインからバスで1時間
ドイツのマイナウ島に到着です。

ヨーロッパは、大陸に色々な国が入り組んでいるので
1時間バスで走っただけでドイツなんですよね。

しかもその後、今日のお泊りはフランスなんですよ。
ちょっと日本では考えられない感覚です。

ドイツ・マイナウ島

ドイツ・マイナウ島は、ドイツ屈指のリゾート地として人気の
ボーデン湖に浮かぶ花の島です。

正直、このツァーのパンフレットを見るまで
マイナウ島の事は全然知らなかったのですが、

島の主であったレンナルト・ベルナドッテ伯爵が
荒れ放題だった45ヘクタールの島に花や樹木を植え、
花のパラダイスとして一般に公開したのが始まりなんですって。

 広いマイナウ島には、色鮮やかに咲く花々の他、樹齢150年もの樹木、
バロック様式の宮殿や教会、温室、地中海テラス。。
色々と見どころがあるようですよ。

 曇り空ですが、雨が上がってくれたのでよかった~。

お花で作ったオブジェがお出迎え。
この下を向いている花は、チューリップの1種だそう。

もうすぐ5月。チューリップがいっぱい咲いていますね~。

 あ。。ここにも下向きのチューリップがありました。 

そして、満開の桜の木も発見。
日本では、もう桜のシーズンは終わっているので得した気分です。

 地元の子供達。本日は遠足のようですよ。 可愛いね~。

ピンクの可憐なチューリップと紫・ピンクの小花。
可愛い~と、あちこちで声があがっています。

この雰囲気は、オランダのキューケンホフ公園に似ているかな~。

  2014オランダキューケンホフ公園Ⅰ
  2014オランダキューケンホフ公園Ⅱ 

チューリップの規模は、少な目ですけどね。

可愛らしいアヒルの親子のオブジェ。
体は全部花々で作られてますよ。

こちらは、鮮やかな孔雀。
羽の部分に、黄色や白、赤の花を使って、豪華な羽を演出しています。

奥には赤やピンクのチューリップ、
手前は黄色や白のチューリップに白いパンジーの小花が可愛いですね。 

レストランへ

 さて、この辺りでランチタイム。

 

 レストランで、フラワーメニューのランチだそうですよ。

まずは、ドイツビールで乾杯。
なんといってもここはドイツですからね。

そして、フラワーメニューの始まり~。
どんなんだろうと思っていたら。。

サラダにパンジーのお花が乗ってます。
メインのチキン横のライスの上にも花びらが二つ。
デザートのアイスくリームにも小さな花びらが。。

。。と、まぁ、そういう事でした。
マイナウと書いたクッキーが、とっても美味しかったです。

 バロック式マイナウ宮殿と教会

お食事の後は、18世紀に建造されたバロック様式のマイナウ宮殿へ。
教会の塔も見えています。

 現在も伯爵家が居住されているとか。。
こんなお城に今も住んでいる人がいるなんて。。世界は広いですね~。

フリータイム

ここからがフリータイム。

時刻を決めてそれぞれがバスの駐車場に戻ります。

宮殿の近くには薔薇園もあるのですが、薔薇はちょっとまだなので。。

チューリップを見ながら、
マイナウ島のパンフレットによく出てくる
水の流れる巨大なカスケード(階段滝)を見にいく事にしました。

緑と花々がいっぱい。

 うす紫の藤棚も見えています。緑の芝生も綺麗~。

 小さな池が小花で飾られていますよ。

地中海テラス

そして、やって来ました。
見たかった水の流れるカスケード(階段滝)ですよ。

地中海テラスと名付けられたコーナーの上部からの眺めです。
チューリップが植えられていて可愛い~。
もうちょっと満開だったら、もっともっとすごいかな。

周りの階段を降りながら下に行く事もできますが、
私達はちょっと回り道して下に降りていきました。

 

ヨーロッパ木組みの家巡り5ドイツ・マイナウ島観光2
へ続きます。

つもご訪問ありがとうございます。   

ブログランキングのカテゴリーを
ヨーロッパ旅行にかえています。

初めましての皆さん、どうかよろしくお願いします。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 


ヨーロッパランキング

 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ木組みの家巡り3... | トップ | ヨーロッパ木組みの家巡り5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅」カテゴリの最新記事