京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ヨーロッパ木組みの家巡り1 関空~チューリッヒ

2018-03-23 00:07:00 | 海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅

2017年春、ヨーロッパ木組みの家巡りの旅の始まりです。

旅の旅程は 2017 春色ヨーロッパ木組みの家巡り旅行行程  

ヨーロッパ木組みの家巡り1 関空~チューリッヒ  2 スイスラインの滝
3スイス・シュタインアムライン 4ドイツ・マイナウ島観光1
5ドイツ・マイナウ島観光2  6フランス・ストラスブールライトアップ
7フランス・ストラスブール朝の散歩 8フランス・アルザス・エギスハイム
9フランス・アルザス・エギスハイム2  10 アルザス・コルマール1
11アルザス・コルマール2      12フランス・アルザス・リクヴィル1
13フランス・アルザス・リクヴィル2  14ストラスブール プティット・フランス
15 ストラスブール大聖堂    16ストラスブールイル川クルーズ1
17ストラスブールイル川クルーズ2 18ルクセンブルグ
19ルクセンブルグ市内観光1        20ルクセンブルグ市内観光2
21 ルクセンブルグ夕食・ホテル   22 ドイツ・ベルンカステルクース1
23ドイツ・ベルンカステルクース2 24ドイツ・トラーベントラーバッハ
25ドイツ・黒猫ワイン伝説の街ツェル  26 ドイツ・ケルンライトアップ
27ドイツ・アウグストゥブルグ宮殿    28ドイツ・ケルン市内観光1
29ドイツ・ケルン市内観光2            30ドイツ・ケルン大聖堂
31ドイツ・ケルン・フリータイム1    32ドイツ・ケルン・フリータイム2
33ドイツ・ケルン・フリータイム3      34 帰路デュッセルドルフ・お土産・人々

2017年4月27日(木)

今日から、8日間のヨーロッパツァー旅行です。

以前からフランスのアルザス地方やストラスブールなどの
木組みの可愛い家々を見にいきたいと思っていたのですが

それにぴったりのツァーを日本旅行の春色ヨーロッパで
見つけてしまいました。

こんなツァーがあることを知らなかったのでびっくり。
どんなおとぎの国の風景に出会えるのか楽しみです。

関西国際空港

朝6時、自宅前からMKの乗り合いタクシーに乗って、
関空にやって来ました。 
この、朝が早いのはきつい。。

でも、関空に着いたら、旅の始まりを感じてわくわくです。

ツァーメンバー

チェックインの為並んでいたら。。

あれ。。なんか見たことのある方が。。

なんと、昨年(2016年)の春に行ったバルト3国で一緒だった男性が、
また、同じツァーだったのです。

バルト3国とヘルシンキ8日ツァー日程

リトアニア・ヴィリニュスへ


お互いに、え~~とびっくり。こんなこともあるんですね~。

バルト3国の時一人旅されていたその方は、今回は息子さんとの二人旅。

今回のメンバーは全部で23人。
ちょっと多めですが、皆さん旅慣れた方ばかりの様で
楽しい旅になりそうです。 

免税店で香水

免税店で香水を買って。。でも、100ミリ以下の物しか
買えません。
乗り継ぎがあるので、それ以上だと没収されてしまいます。

100ミリ以下だと、飛行機の中で開けて、
液体用のジッパー付きビニール袋の中へ入れてしまえば
乗り継ぎ空港のチェックもOKです。

今回は、KLMオランダ航空で、
まずはオランダのアムステルダム空港に向かいますよ。
アムステルダムから乗り継いでスイスのチューリッヒです。

空港で飛行機を見ながら朝食。

さぁ、いよいよ飛行機に搭乗です。

 アムステルダムへ離陸

そして、定刻の10時25分、アムステルダムに向けて
飛行機は離陸しました。

私は、ほんというと、いまだに離陸が怖いんです。
昇ってしまえば大丈夫なんですが、それまでは。。

 無事に水平飛行になりほっと。
しばらくしてお食事が出てきました。

 その後も、ジュースやお菓子のサービスがあったり、

 コーヒータイムがあったり。。

飛行機は、今、ちょうどロシアの上空のようですね。

 映画パッセンジャー

飛行機の中では時間がたっぷりあるのでいつも映画を見ます。
1本かせいぜい2本ですけどね。
主人なんか、3本も見たことがあるようです。

それぞれ勝手に選んで好きなのを見るのですが
すごく面白かったり、よかったらお互い教えてあげます。

このパッセンジャーは面白かったですよ。
120年の歳月をかけて新たな惑星へ5000人が移住する
宇宙船のプロジェクトで、120年後目覚めるはずが、
一人だけ30年後に目覚めてしまいます。

目的地到着まで90年という歳月を残したまま目覚めたジムは。。 

一人だけ目覚めたのに、なぜに二人??
気になる方は映画を見て下さいね。

さて、その後、またお食事。。これは、いつのなんの食事なのか。。
だんだんわからなくなりますが、

 せっかくなので頂きましょう。

 アムステルダム・スキポール空港着

11時間35分のフライト後、アムステルダム・スキポール空港に到着です。

2014年中央ヨーロッパへ行った時以来3年ぶりのスキポール空港。 

中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

 なんだか懐かしい感じがします。

あ。。チョコレートを買ったお店。。と思っても、
乗り継ぎがあるので素通り。

この窓はなんなのでしょうね~。。
楕円形や丸い鏡の様なオブジェがついています。
なんか、面白いな~。

乗り継ぎ便

KLMアムステルダム航空でチューリッヒへ向かいます。
乗り継ぎの飛行機は、タラップを上がって飛行機の中へ入ります。

 さぁ、またまた苦手な離陸ですね。。

チューリッヒ空港

チューリッヒ空港まで1時間20分。
無事にチューリッヒ空港に到着です。

チューリッヒ到着は、現地時刻夜の6時45分。
体感時間は夜中の1時45分(日本時間)です。
ふっ~、疲れた。。

 空港からはバスに乗って、本日のお宿
モーベンピックチューリッヒエアーポートホテルへ。

モーベンピックチューリッヒエアーポートホテル

モーベンピックチューリッヒエアーポートホテルは、
チューリッヒ空港から2キロほど、バスで5分ほどの
空港にとても近いホテルです。

館内は広く、オブジェも素敵。
真っ赤な牛君が出迎えてくれましたよ。

お部屋には、クイーンサイズのベッドが2台。
ゆったり寝られそうですね。

この日の夕食はついていません。
でも、現地時刻では夕食時なんですよね。。
でもでも、体感時間は夜中の3時近くで。。

このまま寝てしまってもいいのですが、
機内食もあんまり食べてなかったので、
ちょっとお腹も空いたしな。。
それに現地時間に体を合わさないとと
ミニサイズのカップ蕎麦を。

あ~あ、美味しかった~。
さて、それではお休みなさい。

明日は、スイス・ドイツ・そして泊りはフランスと
ヨーロッパ縦断になりますよ。

ヨーロッパ木組みの家巡り2 スイスラインの滝
に続きます。

つもご訪問ありがとうございます。   

ブログランキングのカテゴリーを
ヨーロッパ旅行にかえています。

初めましての皆さん、どうかよろしくお願いします。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 


ヨーロッパランキング

 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017 春色ヨーロッパ木組み... | トップ | ヨーロッパ木組みの家巡り2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅」カテゴリの最新記事