京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ヨーロッパ木組みの家巡り11フランス・コルマール2

2018-04-21 00:05:55 | 海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅


旅の旅程は 2017 春色ヨーロッパ木組みの家巡り旅行行程  

ヨーロッパ木組みの家巡り1 関空~チューリッヒ  2 スイスラインの滝
3スイス・シュタインアムライン 4ドイツ・マイナウ島観光1
5ドイツ・マイナウ島観光2  6フランス・ストラスブールライトアップ
7フランス・ストラスブール朝の散歩  8フランス・アルザス・エギスハイム
9フランス・アルザス・エギスハイム2  10 アルザス・コルマール1
11アルザス・コルマール2   12フランス・アルザス・リクヴィル1
13フランス・アルザス・リクヴィル2  14ストラスブール プティット・フランス
15 ストラスブール大聖堂    16ストラスブールイル川クルーズ1
17ストラスブールイル川クルーズ2  18ルクセンブルグ
19ルクセンブルグ市内観光1        20ルクセンブルグ市内観光2
21 ルクセンブルグ夕食・ホテル   22 ドイツ・ベルンカステルクース1
23ドイツ・ベルンカステルクース2 24ドイツ・トラーベントラーバッハ
25ドイツ・黒猫ワイン伝説の街ツェル  26 ドイツ・ケルンライトアップ
27ドイツ・アウグストゥブルグ宮殿    28ドイツ・ケルン市内観光1
29ドイツ・ケルン市内観光2            30ドイツ・ケルン大聖堂
31ドイツ・ケルン・フリータイム1   32ドイツ・ケルン・フリータイム2
33ドイツ・ケルン・フリータイム3    34 帰路デュッセルドルフ・お土産・人々

ヨーロッパ木組みの家巡10 アルザス・コルマールの続きです。

4月29日(土)

観光ミニトレイン

プティット・ヴニーズを離れ、また走り出した観光ミニトレインは、
パステルカラーのコロンバージュの家々が続く通りを走っていきます。

ピンクに白い窓、クリーム色に水色の窓、
可愛いですよね~。

 真っ青な空、可愛い家々、どこの景色を切り取っても絵になります。

 花の咲く脇道も素敵。

 プフィスタの家

コルマールで有名なプフィスタの家にやってきました。

この家は、ハウルの動く城に登場する帽子屋のモデルと
言われています。

1537年にハウルの主人公であるソフィー同じ
帽子職人の館として建てられた館なんですよ。

ミニトレインからなんとか写真を撮りましたが
ここも降りて写真を撮りたかったです。

 

サン・マルタン教会

こちらはコウノトリで有名なサンマルタン教会。
サン・マルタン教会の屋根にはコウノトリが巣を作っていて、
このコウノトリを見ることができると幸せになれると言われていますが。。

コウノトリ、見えませんよね。。 

 

そしてミニトレインは、ドミニカン教会前へ。

ここで、観光バスは終了です。

降りてゆっくり見れなかったのは残念だったけど、
短時間でいっぱい見所を周れたのは観光トレインのおかげかな。
楽しかったですよ。

フリータイム

観光ミニトレインを降りたら、集合時間まであと
15分ほど。。

もう一度どこかを見にいく時間はないですよね。
という事で、このコロンバージュの家々が可愛いエリアで
買い物をすることにしました。

アルザスの女の子のぬいぐるみや、可愛い陶器、
ミニチュアのお家。。

色々とゆっくり見ていたいところですが、
時間がないので、急いでぱっぱと買わないと。。 

 モノプリのエコバッグ

最後に、モノプリ(スーパー)に寄ってエコバッグを
買う事にしました。

モノプリのパリエッフェル塔柄のエコバッグは人気で、
パリのモンパルナスやカルチェラタンのモノプリでは
ほとんど手に入らないそうです。
でも、コルマールのモノプリでは買えると聞いて、
それなら買いたいな~と思っていたのに、
すっかり忘れてしまっていました。

でも、モノプリはウンターリンデン美術館のすぐそば、
集合場所が見えるところにあったので、大急ぎで中へ。

そしたら、同じ目的のツァー仲間が2~3人おられて
ちょっと安心かな。 

     こちらが人気のエコバグですよ。

 

時間がないのに、店員さんがすっごくスローで、
私達はやきもき。。

一人だけだったら、時間が気になってやめていたかもしれないけど
皆と一緒なので、早くして~早くして~と言いつつ、
全員が、エコバッグを買いました。

そして、皆で走って集合場所のレストラン前へ。
でも、ごめんなさい、1分遅刻でした。。。

こういうツァーの待ち合わせで遅刻したことは
なかったんだけど。。残念な記録を作ってしまいました。

でも、実は、もう一組帰ってきていないカップルがおられて。。
よかった。。って、よくはないんだけど、ちょっとほっとかな。

その若いカップルさんも、やっぱり、モノプリでエコバッグを
買っていたみたいで、大急ぎで走ってこられましたよ。

レストラン

皆無事に集まって、お昼ご飯です。
木骨組みの可愛らしいお店です。
テラス席もあるけれど、日本人はもちろん室内ですよね。。

 
可愛い感じの店内で、テーブルクロスも可愛い~。 

本日のランチは、 タルト・フランベ 。
薄いパン生地に、ソテーしたベーコン・玉葱、クリームチーズなどを
乗せて炭火で焼いた物、
ちょっとピザの様な感覚で美味しかったです。

アルザスワインのお店

木組みの家や、運河、花が咲き乱れる町並みなど、
アルザス地方の魅力満載のコルマールですが、
もう一つ、コルマールは、アルザス・ワインの都としても有名。 

辛口の白ワインとして有名なアルザスワインの
試飲ができるお店に連れて行ってもらいます。

 黄色の木組みの家が可愛いお店と、

 緑のツタが絡んだ倉庫。

 その向こうには、葡萄畑が果てしなく続いています。

いいですね~、こういう自然の景色も素敵。 心が癒されます。

ワイナリーの中へ

ワイナリーの中に入っていきました。まずは、ワイン倉庫の案内です。
倉庫の中には、大きなワイン用の樽がいっぱい。 


そして、お店に入ると、
色々な種類のアルザスワインがずらっと並んでいます。 

ワインの試飲

ワインの試飲が始まりました。
小さな紙コップでの試飲ではありませんよ。

本格的なワイングラスでの試飲です。

まずはこれ。。次はこれ。。その次は。。と
次から次から試飲が始まります。

味見したら、グラスの中身をほかして次の試飲を。
勿体ないけど、こうしないで全部飲んでいたら
本当に酔っぱらってしまいます。
 

でも、全部飲んでる人もいたし、飲めない人は葡萄ジュースを
もらったりしていました。

お店には、こんな可愛いお客さんも。。

ママとパパがワインを買っている間、
大人しく待っている3人の子供達。可愛いですよね~。

お兄ちゃんは、お絵描きしたり弟たちの面倒をみたり
えらいな~。

私達もせっかくアルザスまで来たのだからと。。
すっきりしたアルザスワインを買いました。 

いつか飲もうと思いつつ、まだ、家で眠ったままの
ワインです。

さて、次は、アルザスの真珠と称される、パステル調の家々が美しい街
リクヴィルへ向かいます。

お天気はバッチリで、リクヴィルも楽しみです。

コルマール。。とってもとっても可愛い街でした。
でも、今度来ることがあったら、歩いてゆっくり周りたい。。

クリスマスの頃にはクリスマスマーケットが
開かれるそうで、その頃に来るのも素敵でしょうね~。

いつか、そんな日が来ますように。。

そんな思いを乗せて、バスはリクヴィルへ出発です。

ヨーロッパ木組みの家巡り12フランス・アルザス・リクヴィル1
に続きます。

つもご訪問ありがとうございます。  

ここのところ、ずっと1位が続いていて。。
びっくり仰天です。
でも、応援して下さる方がいると思うと、ほんと嬉しいです。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 


ヨーロッパランキング

 ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ木組みの家巡10 ... | トップ | ヨーロッパ木組みの家巡り1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-04-21 20:56:35
こんばんは~。
可愛い街はお土産まで可愛いですね♪
お人形も陶器もミニチュアのおうちも。
見てるだけでも欲しくなってしまいます(^-^)

エコバック、皆さん時間を気にしてられるのが
よく わかりますよー。
エッフェル塔柄の素敵なエコバック買えて良かったです(^-^)

アルザスワイン、どんなお料理に合うのかな~?なんて思いながら たんぽぽさんと素敵なワイナリーを楽しんでいます(^-^)
買われたワイン、飲む日が楽しみですね~。

もうすぐ ご旅行なのですね(^-^)
連休前はお忙しいと思いますが体に気を付けて楽しい旅をなさってくださいね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-04-24 15:30:17
こんにちは。
お土産も可愛いくてゆっくり見たいのだけと、時間が決められているのがかなしい。。😅

エコバック、皆にあげたら喜んでくれましたよ。気がついたら自分の分がありませんでした。😊😨

アルザスワイン、いつあけようかななんて思いつつ、まだ、大事にとってあります。どんなお料理に合うのかなちょっと調べないとね。
何か、良いことがあった時に飲みたいな~。😄

ゴールデンウィーク、出かけてきますね。
なかなか色々と心配事もあるんですけど、
ちょっと、リフレッシュしてきますね。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅」カテゴリの最新記事