京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

四国1 高知県へ・魚栄(さかえ)

2008-05-19 09:51:17 |  国内旅行

国内旅行の目次です。 
  
私も主人も大好きな旅行の目次をまとめてみました。
画面左上の戻るボタンで戻ってくることができます。
 

2008年5月     四国高知県・徳島県の旅

2008年2月    長島温泉  鳥羽・なばなの里

2007年12月   城崎温泉旅行

2007年11月   東京築地・上野・浅草・月島下町廻り

2007年9月    東京ディズニーシー・小湊温泉旅行

2007年8月    越前三国温泉・東尋坊旅行   

2007年5月    和歌山ポルトヨーロッパ・龍神温泉

2007年2月    津和野・萩・宮島・広島旅行




5月4日(日)

5月4日、5日、6日と主人と母の3人で 
高知、徳島へ行ってきました。
しばらくの間、旅行記にお付き合い下さいね。



今まで旅行の時はたいてい朝6時頃までに出発するので、
そんなに渋滞に巻き込まれる事もなかったのですが、

今回は母にあんまり無理をさせては。。
と、朝7時に出発することにしました。
でも。。。その心遣いがかえって裏目に出てしまい、
高速の大渋滞に巻き込まれてしまいました。

たった20キロの距離に所要時間70分の表示を見た主人は
母のお手洗いを心配して、神戸の手前で高速を降りる事に。

おかげでコンビニでお手洗いも借りれて助かったのですが、
その後のカーナビが、おかしな道ばかり教えるのです。

おかしい、おかしいよね。。と二人でルートを変えるものだから、
余計に訳が分からなくなってしまい。。

芦屋、神戸大医学部、六甲山入り口。。
なんだか神戸の街をぐるぐると車で観光してしまいました。

「さすがに神戸の街、綺麗は、綺麗やね。。。」
「うん。。まぁ。。。」
「そうやね~。。。」なんて、皆それぞれに言いながら

この先どうなるのか。。実はみんな不安。。

ようやく明石大橋までやってきた時は、もうほっとほっとです。

ここまでにかかった時間、なんと4時間。



ようやく着いた明石大橋。本当に長かった~。
でも、ここからは快適なドライブでした~。


2年前、淡路島に行った時、3人で乗った観覧車
懐かしがる余裕も出てきました。

そして、そのまま大鳴門橋を渡って四国上陸です。



徳島道に入る前に、お昼ご飯を食べようとお店を探しました。
でも、適当なところがなかなか見つからず。。

ようやく見つけた、ちょっとお洒落なレストランで聞いてみると、
和食ランチは終ってしまい、パスタランチしか残っていないとか。。



「あの~、京都から来てるんですが、 
この辺りでおいしいお魚を食べさせてもらえるお店、

                御存知ありませんか。。」 

と、そのレストランで思い切って尋ねてみました。

すると、ありますよ~と教えて下さったのがここ。
魚栄(さかえ)という活魚料理のお店です。

活魚料理の店 魚栄(さかえ)



そう、そう、地元のこういうお店に行きたかったんです。
ありがとうございました。

ずらりと日本酒も揃ってますが、車なのでこれはパス。。


私達は、ぜいたくざんまい定食
(寿司、お造り、酢の物、小鉢、天婦羅、赤だし、フルーツ)

うわ~、食べ切れるかしら。。と思う程の量にびっくり。
しかも、さすが海の近くだけあっておいしい~。

お造りも、お寿司も新鮮で、蟹までついているし、
つぶ貝の小鉢もおいしく、天婦羅もさくさく。。



母は、さかえ御膳
(お造り、天婦羅、小鉢、漬物、ご飯、赤だし)

母も厚切りのお造りに感激、おいしいね~と食べていました。



この魚栄のおかげで、みんな元気復活。
やっぱりおいしいものを食べると、みんな笑顔
元気がでますよね~。よかった、よかった~。

それから、徳島道、高知道と高速を走りました。
途中、パーキングエリアでも何回か休憩。


山の中のパーキングエリア。ロッジ風でいい感じです。

土佐ロイヤルホテル

そして、ようやく今夜のお宿、土佐ロイヤルホテルに着きました。



休憩も入れてですが、ほぼ10時間近くかかってようやくの到着。
主人も、母もお疲れさんでした。

特に、ずっと運転していた主人は、本当に疲れたと思います。
ご苦労様でした。


お部屋に入って、梅昆布茶を飲みみんなほっと。



お部屋からの眺めもすっかり夕暮れ時。。

さぁ、ゆっくりお風呂に入りましょう。
そして、その後はお楽しみの夕食です。


(四国2 土佐ロイヤルホテル・王海へ続きます)
コメント (16)