京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

長島温泉1 鳥羽漣・夫婦岩

2008-03-01 09:01:53 |  国内旅行
国内旅行の目次です。 
  
私も主人も大好きな旅行の目次をまとめてみました。
画面左上の戻るボタンで戻ってくることができます。
 

2008年2月    長島温泉  鳥羽・なばなの里

2007年12月   城崎温泉旅行

2007年11月   東京築地・上野・浅草・月島下町廻り


2007年9月     東京ディズニーシー・小湊温泉旅行


2007年8月    越前三国温泉・東尋坊旅行   


2007年5月    和歌山ポルトヨーロッパ・龍神温泉


2007年2月    津和野・萩・宮島・広島旅行







2月16日(土)

なばなの里のイルミネーションが見たくて、
母と3人、長島温泉に一泊の予約を入れていたのですが、

この所の寒波による寒さに怯んだ母は、
やっぱり辞めとくわ~。。。

ということで、主人と二人、
長島温泉に出かける事になりました。


母の寒波予想は当たっていて、
京都を出るときは晴天だったのに、鈴鹿峠近くになると雪が。。

(一週間後の23日だったら、新名神が開通していて、
 高速のまま行けたのですが。。残念

カーナビは、この先、チェーンをつけて下さいというし、
道路の電光掲示板にも、雪道!チェーンをつけて。

チェーンなど持っていない私達はビクビクもんでした。



でも、なんとか鈴鹿峠を越えたら、後はまた晴天となり
ほっと一息です。

鳥羽 漣(さざなみ)

お昼は、大エビフライで有名な鳥羽の漣です。
ここに来るのは、今回4回目。
こっち方面に来るときは、お昼に必ず寄る事にしています。
いつ来ても並んでいるお店。。今日も40分待ちでした。




本当はここは大海老フライ定食が有名(一日20食限定)なのですが、
今回は息子たちといっしょでないので食べ切れる自信がなく。。

頼んだのは、さざなみ定食です。
まずは、お造りとごま豆腐が出てきました。



これにも、大きな海老フライが2匹もついています。
肉厚で、食感・海老の味がしっかりしてて、
海老好きにはたまらない海老フライです。



海老フライの大きさがうまく伝わるかな~。
大海老フライは、この海老よりも1まわり、2まわり?
大きな海老が2匹つくんですよ。

この味、この味。。
期待を裏切らない味に、満足満足のお昼ごはんでした。

これは、鳥羽水族館

以前鳥羽水族館に行った時、ごまあざらしの赤ちゃんの名前を
一般公募していて、「セサミ」と書いて応募してみました。

そしたら、しばらくして「セサミ」に決まりました
30センチほどのあざらしのぬいぐるみが送られてきました。

私だけではなく他にも同じ名前を応募した方が何人か
おられる様ですが、一応名づけ親の私。。

でも、親にもかかわらず、今回はセサミちゃんに会うこともなく
通り過ぎてしまいました。


 セサミちゃん、元気かな~と気になるものの。。ごめんね。

そして、二見ヶ浦へ、夫婦岩を見に行くことに急遽決定。
途中、電車と平行して走りました。



二見が浦・夫婦岩

二見が浦の海岸です。
風がヒュー、ヒュー強くて、寒いこと、寒いこと。
でも、もうすぐ夫婦岩が見えてきます~。




見えてきました~、夫婦岩。
四十数年ぶりの夫婦岩との再会です。

二人とも小学校の6年生の修学旅行で見て以来初めて。

あの頃もちろん出会っていない二人が、今
こうして夫婦で見ているのが、ちょっと不思議な感じです。



大きい岩の男岩、小さい岩の女岩が縄でしっかりと
結ばれているところから、夫婦円満と縁結びの象徴
とされている夫婦岩。

若いカップルもたくさん来られていたのは、
縁結びの神様でもあるからなんですね~。




修学旅行の思い出が蘇った私達は、そのまま松林の方へ
歩いていきました。

「あ~あ、なんかこんな感じやったな~」

「そうそう。。なんか、懐かしい。。」

全然違う時期に、違う旅館に泊まっているはずなのに
旅館の前の松林で友達と遊んだ事や、
夜、先生の目を盗んで枕投げをした事など
共通の思い出がいっぱい。。

やっぱり、みんな同じ事しているんですよね。



この辺の旅館ではあったと思うものの、
こんな綺麗な旅館ではなかったよな~。。



昔は松林もそのままの状態でした。

今は遊歩道があったり、堤防ができていたり。。
とても綺麗に整備されていました。

でも、今もこの海で修学旅行の思い出を作る
小学生がたくさんいるのでしょうね~。



懐かしい伊勢の海にさよならをして、
なばなの里へ向かって、高速を飛ばします~。

着いたのは、今夜のお宿、長島温泉オリーブです。



手入れの行き届いた庭には、綺麗な花が。。



さぁ、これからいよいよなばなの里
冬華の競演に行ってきます~。


長島温泉2 なばなの里冬華の競演へ続きます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 長島温泉2 なばなの里冬華... | トップ | 京懐石 木乃婦(きのぶ) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびふりゃぁ~(笑) (くまこ)
2008-02-24 16:10:34
たんぽぽさん、こんにちは
大好きなたんぽぽさんの旅行記が始まり、とっても
嬉しいくまこです。
早速、楽しく拝見致しました
海老を喉に詰めるほど?海老好きな私は、海老フライを
思わずガン見(凝視ですねっ汗)してしまいました
開いて揚げてあるんですね、わらじカツみたい、
いいなぁ、私の食べてみたいなぁ

ごまアザラシのセサミちゃん、たんぽぽさんが
名付け親さんなんですね、ごまだからセサミ、
とっても可愛いですね、きっとセサミちゃんも
「会えなかったけど、会いに来てくれてありがとう
ってテレパシー送ってくれていると思います

旅行記の続き、楽しみにしています
いつも楽しませて頂き、ありがとうございます
返信する
後ろの座席に (美京)
2008-02-24 17:05:06
座らせて貰ってご一緒してるような気分に成りました
修学旅行も同じ方面、同じ所に育ったお二人だから
生活習慣も気も会い良い夫婦なんだわ。
鈴鹿峠といえば難所中の難所なのに勇気がありますね 凄い事でしょう。
長島温泉には 昔五木ひろしが駆け出しの頃・・随分むかしですネ。。なばなの里どんな所なのでしょうね。
お話の続きを待つ子供の心境です。
返信する
なばなの里の♪ (ちゃこママ)
2008-02-24 19:35:53
イルミネーションは綺麗でしょうね
コスモスや紫陽花の季節は行ったことがありますが
冬のイルミネーションは行きたい願望がイッパイですが
寒そうで敬遠してました
たんぽぽさんのところで見られそうで楽しみです♪

鳥羽周りだったんですね
私も鳥羽は好きで年に何度か行きます
でも「漣」は知らなかった 
それで鳥羽が好きだなんてもぐりヤネ(笑)
次回は寄って来ます

アザラシのセサミちゃんはたんぽぽさんが名付け親ですか~
次に逢う時は親近感が持って見られますよ~

楽しいです
たんぽぽさんの旅行記…
文才がありますよ~

返信する
イルミネ (ひらりん)
2008-02-25 00:29:48
ひょっとして後追いばっかりになりそうな…(笑)
なばなの里のイルミネショーン、前から行きたくてしかたないのです。
ひょいひょいとお気軽にご家族でお出かけになるたんぽぽさんがうらやましいです。
新名神できたし、行こう行こう!とけしかけてみようかしらん。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-02-25 07:51:37
こんにちは

そうですよね、くまこさん。
海老の殻事件ありましたよね~。

海老好きのくまこさんには、絶対に行ってもらって
大海老フライ定食を、レポートしてもらいたいです。

神名神が通ったので、高速で行けますよ。

ごまアザラシのぬいぐるみ、今も大切に飾って
あります。
一度は会いに行ってみたいと思いつつ。。

また、続きも読んで下さいね。
なばなの里も綺麗でしたよ~。




返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-02-25 07:59:18
こんにちは

いっしょに旅してもらって、嬉しいです~。

鈴鹿峠。。はっきり言って。。怖かったです。
道そのものは雪が積もっているわけではなく
ぬれている感じだけだったのですが。。

チェーンを巻け、チェーンを巻けって。。
周りがうるさくて。。

なばなの里、またごいっしょしてくださいね。

返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-02-25 08:08:40
こんにちは

私も以前お花の頃になばなの里へ行った事が
あるのですが、それとはまた違った幻想の世界
でしたよ。

年々、イルミネーションが増えているみたいなので、
まだまだチャンスはあります。
また、行ってみて下さいね。

鳥羽の「漣」
海老がお好きだったら、ぜひ、ぜひ一度。
話のねたにもなりますよ~。それほど大きいのです。

また、続き見て下さいね。
お褒めの言葉頂いて、嬉しいです。

返信する
ひらりんさんへ」 (たんぽぽ)
2008-02-25 08:21:32
こんにちは

そんなこと全然気にせずに、ばんばん行って下さいね。

今年の冬華の競演は3月2日(日)までです。
5時45分点灯で、夜9時まで。

新名神で行ったら、日帰りでもきっと楽にいけますね。
もしお時間があれば、長島温泉湯あみの島の温泉も
いいですよ~。
露天風呂が素晴らしいです。

あ。。でも、3月は男風呂が素晴らしい方のお風呂に
なるのでした。
(年に2ヶ月だけ、男の人にいいお風呂がいって、
 あとの10ヶ月は女風呂がいい方になっているそうです。)



返信する
素敵ですねぇ! (けさぱさ)
2008-02-25 18:18:03
こんにちわぁ!
鈴鹿越えもしかしてノーマルタイヤ??
雪は東京の人間はまるで駄目ですから!!^^;

それでも鳥羽の漣の定食が美味しそう!!
おまけにエビフライの大きなこと・・
と言うよりアジフライのような大きさでビックリ!!

二見が浦はまだ行った事が無いけど、一度は行きたいところですね!
返信する
けさぱささんへ (たんぽぽ)
2008-02-25 21:28:17
こんにちは

鈴鹿越え、もしかしてのノーマルタイヤでした。
ま、かえたばかりというのが唯一頼りでしたが。。

エビフライ、たしかに開いてあるので、
アジフライのようですね。

肉厚で腰があっておいしいですよ~。

二見が浦に行かれる時は、ぜひ寄ってみて下さい。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事