京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

四国1 高知県へ・魚栄(さかえ)

2008-05-19 09:51:17 |  国内旅行

国内旅行の目次です。 
  
私も主人も大好きな旅行の目次をまとめてみました。
画面左上の戻るボタンで戻ってくることができます。
 

2008年5月     四国高知県・徳島県の旅

2008年2月    長島温泉  鳥羽・なばなの里

2007年12月   城崎温泉旅行

2007年11月   東京築地・上野・浅草・月島下町廻り

2007年9月    東京ディズニーシー・小湊温泉旅行

2007年8月    越前三国温泉・東尋坊旅行   

2007年5月    和歌山ポルトヨーロッパ・龍神温泉

2007年2月    津和野・萩・宮島・広島旅行




5月4日(日)

5月4日、5日、6日と主人と母の3人で 
高知、徳島へ行ってきました。
しばらくの間、旅行記にお付き合い下さいね。



今まで旅行の時はたいてい朝6時頃までに出発するので、
そんなに渋滞に巻き込まれる事もなかったのですが、

今回は母にあんまり無理をさせては。。
と、朝7時に出発することにしました。
でも。。。その心遣いがかえって裏目に出てしまい、
高速の大渋滞に巻き込まれてしまいました。

たった20キロの距離に所要時間70分の表示を見た主人は
母のお手洗いを心配して、神戸の手前で高速を降りる事に。

おかげでコンビニでお手洗いも借りれて助かったのですが、
その後のカーナビが、おかしな道ばかり教えるのです。

おかしい、おかしいよね。。と二人でルートを変えるものだから、
余計に訳が分からなくなってしまい。。

芦屋、神戸大医学部、六甲山入り口。。
なんだか神戸の街をぐるぐると車で観光してしまいました。

「さすがに神戸の街、綺麗は、綺麗やね。。。」
「うん。。まぁ。。。」
「そうやね~。。。」なんて、皆それぞれに言いながら

この先どうなるのか。。実はみんな不安。。

ようやく明石大橋までやってきた時は、もうほっとほっとです。

ここまでにかかった時間、なんと4時間。



ようやく着いた明石大橋。本当に長かった~。
でも、ここからは快適なドライブでした~。


2年前、淡路島に行った時、3人で乗った観覧車
懐かしがる余裕も出てきました。

そして、そのまま大鳴門橋を渡って四国上陸です。



徳島道に入る前に、お昼ご飯を食べようとお店を探しました。
でも、適当なところがなかなか見つからず。。

ようやく見つけた、ちょっとお洒落なレストランで聞いてみると、
和食ランチは終ってしまい、パスタランチしか残っていないとか。。



「あの~、京都から来てるんですが、 
この辺りでおいしいお魚を食べさせてもらえるお店、

                御存知ありませんか。。」 

と、そのレストランで思い切って尋ねてみました。

すると、ありますよ~と教えて下さったのがここ。
魚栄(さかえ)という活魚料理のお店です。

活魚料理の店 魚栄(さかえ)



そう、そう、地元のこういうお店に行きたかったんです。
ありがとうございました。

ずらりと日本酒も揃ってますが、車なのでこれはパス。。


私達は、ぜいたくざんまい定食
(寿司、お造り、酢の物、小鉢、天婦羅、赤だし、フルーツ)

うわ~、食べ切れるかしら。。と思う程の量にびっくり。
しかも、さすが海の近くだけあっておいしい~。

お造りも、お寿司も新鮮で、蟹までついているし、
つぶ貝の小鉢もおいしく、天婦羅もさくさく。。



母は、さかえ御膳
(お造り、天婦羅、小鉢、漬物、ご飯、赤だし)

母も厚切りのお造りに感激、おいしいね~と食べていました。



この魚栄のおかげで、みんな元気復活。
やっぱりおいしいものを食べると、みんな笑顔
元気がでますよね~。よかった、よかった~。

それから、徳島道、高知道と高速を走りました。
途中、パーキングエリアでも何回か休憩。


山の中のパーキングエリア。ロッジ風でいい感じです。

土佐ロイヤルホテル

そして、ようやく今夜のお宿、土佐ロイヤルホテルに着きました。



休憩も入れてですが、ほぼ10時間近くかかってようやくの到着。
主人も、母もお疲れさんでした。

特に、ずっと運転していた主人は、本当に疲れたと思います。
ご苦労様でした。


お部屋に入って、梅昆布茶を飲みみんなほっと。



お部屋からの眺めもすっかり夕暮れ時。。

さぁ、ゆっくりお風呂に入りましょう。
そして、その後はお楽しみの夕食です。


(四国2 土佐ロイヤルホテル・王海へ続きます)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 四国2 土佐ロイヤルホテル... | トップ | 2008年 母の日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しそうな旅行ですね。 (あつもも庵)
2008-05-11 14:32:56
こんにちは。徳島(四国)には行ったことがないので、
興味深く拝見しました。
そうそう、車の旅は、こういうことが時々あるんですよねぇ。。。
でもマイペースで行動出来るので、うちもいつも旅行は車です。

それにしても、お魚料理美味しそう!!
羨ましいです!!
返信する
お疲れ様 (ひらりん)
2008-05-11 16:15:38
高速道路で渋滞すると、降りられないので本当に困ります。
昨年秋のお墓参りのときに、天王山の付近で事故があり、うんともすんとも動かなくなって、3時間渋滞。
ウチも義母が乗っていたので、トイレに行きたがって、やっと、豊中で高速道路を降りられたときはさすがにホッとしました。
連休時の移動はやっぱり、時間など考えないとなかなか難しいですね。
でも、美味しそうな魚定食、よかったよかった。
返信する
心遣い (sagano)
2008-05-11 16:39:07
お母様のお気持ちの動いた時は こうしてお連れして
優しい心遣いをして下さるご主人は
やはり 有難いし、嬉しいことですね。
女性は トイレが困りますね。私も片田舎に写真を
撮りに行くと、自販機はあっても、喫茶店か食堂でもないと
本当に困ります。
昼食は こう言う地元の食堂が「とれとれの魚」なんか
美味しいんですよね。天ぷらはヴォリュームありそうです!
たんぽぽさんの「ご苦労様」と言う気持ちが やっぱり
家族愛の原点なんですね。反省はできませんが??
痛感致しました・・・
返信する
お待ちしてました~ (更紗)
2008-05-11 20:02:54
旅行記、お待ちしてました。
行きから渋滞、たいへんでしたでしょうけどご主人のやさしい心づかいとちょっとした神戸ドライブでいい思い出になられたのではないでしょうか?
ランチもとってもおいしそう。
海の近くに行ったらやっぱり海の幸が食べたいですよね。

そして、お泊りの土佐ロイヤルホテルは私の従妹が結婚式を挙げたところです。
私は出席しなかったのですが、両親が泊まりがけでいきました。
これからの旅行記も楽しみにしています!
返信する
カーナビちゃん (くまこ)
2008-05-11 20:38:37
ちょっと調子が狂うとどうしたの?っていう
指示をしてくれますよね(;^_^A アセアセ・・・
結局、標識を見ながら頑張った方が良かったり・・・
大変ながらも無事に到着して良かったですね❤
こういうのも後でイイ思い出になりますものね。

お昼御飯、盛りだくさんで元気がではった気持ち
良く分かります、ホッとして食欲も湧きますよね。
それにとってもおいしそう~
素敵なお店を教えて下さったレストランの方に
感謝ですねっ(*^o^*)
またいい出会いがありましたねっ♪

ご主人様もお母様もたんぽぽさんも長旅、本当にお疲れ様でした。
返信する
こんばんは~ (sスヌーピー)
2008-05-11 20:55:30
四国の旅でのお料理 
地元のお店でいただけたのはよかったですね。
さしみが厚くて美味しそうです。
海から近いと新鮮なものがいただけますよね。
SPは煮魚が好きです。

次回もたのしみ!です。
返信する
こんばんは~!! (kazu)
2008-05-11 21:17:48
10時間経ての到着、
お疲れだったでしょう。

お昼ご飯、ほんとうにおいしそうです。
いっぺんに元気になれそうですね(笑)

高知、徳島の旅行、
どういうコースで行かれたのか
楽しみにしています。
返信する
魚栄(さかえ) (ukyou)
2008-05-11 22:18:08
やはり 思い切って聞いてみるもんですね。地元で美味しいお店は観光客にはわからないし。。安くて美味しいお店を見つけると得した気分になりますね。 
返信する
あつももさんへ (たんぽぽ)
2008-05-12 00:12:09
こんばんは。

マリカちゃん、3歳のお誕生日
おめでとうございます。

そちらに寄せていただこうと思っていたら
先に来ていただいて、ありがとうございます。

うちも、マイペース旅行が好きなので、
たいていは車です。

小さい子供や、お年寄りがいっしょの旅行は
やっぱり車がいいですよね。

そちらから四国は遠いですよね。
あまりたくさんの所には行っていませんが、
しばらく旅行記を書きますので、
よかったらまた見て下さいね。

返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2008-05-12 00:20:54
こんばんは

高速道路で渋滞すると、どうしようもなくて
本当に困ってしまいます。

非常用の為に、携帯用のトイレとか
用意しておこうかとも思いますが、
果たして使えるかどうか。。

ひらりんさんも事故のせいで、大変だったんですね。
事故ばっかりは、いつ巻き込まれるかわからないので
防ぎようがありませんね。

美味しい魚が食べれて、ほんと、よかったです。
気分的にも助かりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事