京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

四国2 土佐ロイヤルホテル・王海

2008-05-18 01:06:34 |  国内旅行
5月4日(日)

 お食事の前にまずはゆっくりとお風呂です。
大浴場のほかに、緑の中の広~い露天風呂のよさこい温泉、

ミネラル分いっぱいの室戸海洋深層水の露天風呂と
母と二人、色々な温泉を満喫。

主人も一人で、ゆっくりとたっぷりのお湯につかって
疲れを癒していたようです。

日本初という海洋深層水のお風呂、お湯がとても柔らかくて
色々な成分が、体の中にじわっと入り込んでいくみたいでした。



中国料理 王海(わんはい)

明日が日本料理なので、今日は中華料理です。
母も好きな中華料理、どんなお料理かな~。



なにはともあれ、まずは生ビールで乾杯。
母はライムのチュウ杯です。
いや~、本当に運転お疲れ様でした。



まずは特製前菜盛り合わせ。綺麗ですね~。



ふかひれの姿蒸し            あわびと野菜の炒め物
春雨状でないふかひれに感激。   これすっごくおいしい~


エビチリと豚そぼろのパンカップ。
まわりのパンも柔らかくて、もちろん食べれます。

主人と母は豚そぼろ、私はエビチリが好みでした。



中華風和牛ステーキ         王海風スープチャーハン


お腹がいっぱいになって、ステーキをかなり残してしまいました。

でも、デザートは別腹ですよね。


季節のフルーツ・デザート・中華菓子です。

お腹もいっぱいになって部屋に戻り、
すでにひいてあるお布団の上に倒れこむと、もう起きれません。

あ~あ、このまま眠ってしまいそう。。疲れた~でも幸せ~。

でも、しばらくすると
主人も母ももう一度お風呂に行くつもりのご様子。

そ、そう。。。?じゃあ、行こうか。。。と、
3人で夜のお風呂に行ったあと、BSで篤姫もちゃんと見、
夜は更けていったのでした。 おやすみなさい~。

5月5日(月)

そして、あくる朝。ちょっと曇りのお天気。

朝の露天風呂に入っていると、ぽつりぽつり雨も降ってきました。

小さな子供達が、備え付けの傘をさしながらキャーキャーと
楽しそうに露天風呂に入っています。
子供はどんな状況でも楽しんでしまうんですよね~。
こっちまで楽しくなってきました。


朝食後は、お土産コーナーを見て歩きました。
土佐の芋けんぴを買ったり、記念グッズを買ったり。。



なぜか有田焼を売っていました。
大皿を見ていたら、おじさんが、

「まけておくよ。買っていってよ~」と。




結局まけもらって、大皿一枚とご飯茶碗5つを買う事に。。

「でも、高知県に来て、有田焼っていうのもおかしいね~」

と、私がいうと、おじさん、

「有田まで行かなくても買えたんだから、よかったでしょう~」

なるほど。。と、なんか納得してしまった私でした。



熱帯植物やお花に囲まれた土佐ロイヤルにさよならして
いざ、桂浜へ出発です。

でも、雨は大丈夫かな~。。


四国3 坂本龍馬記念館・桂浜へ続きます)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 葵祭り | トップ | 四国1 高知県へ・魚栄(さ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉入っておいしい中華♪ (更紗)
2008-05-12 15:35:37
私もいつも旅館に着いたらまず温泉入ってそのときは食事の後も絶対また入ろうって思うんですけど、おいしいご飯食べてお酒飲んだらバタンって寝ちゃいます。
たんぽぽさんはちゃんと食後も温泉行かれたんですね~。
中華とってもおいしそう。
ふかひれと温泉でお肌もツルツルですね。

高知で有田焼・・・四国は愛媛の砥部焼くらいしかないから有田焼を売ってたんでしょうか。

桂浜、もう何十年も行ってないです。
今はどんなふうになってるんでしょう。
楽しみにしています。

返信する
Unknown (スヌーピー)
2008-05-12 20:24:52
たんぽぽさん
温泉は三回入ると良いそうですよ。
ツアーでいくと朝が忙しくて温泉に入れなくなります。
美味しい中華ですね。
ふかひれも姿ですか~
羨ましいです。
何といっても上げ膳据え膳がいいですね。
返信する
土佐ロイヤルホテル・王海 (ukyou)
2008-05-12 21:56:04
四国は二度ほど行きましたが 高知はまだ行ってません。温泉入って生ビールをグイ! 至福の時ですね。羨ましい限りです。。
返信する
海洋深層水のお風呂♪ (くまこ)
2008-05-12 22:51:33
すごく身体に良さそうですね~
ご主人様もお母様もお食事のあとにもう一度・・・
ってお元気ですねっ♪
そのままzzzってなっちゃいそうですものね(*^-^)ニコ

中華のお料理、パンカップが可愛くて、イイ感じ~
どのお料理もとても美味しそうですね、
お肉残念ざんねん・・・
でもそんなこともありますよねっ。
デザートもフルーツに焼き菓子に杏仁豆腐と3種類も
あって大満足ですね。

次の記事も楽しみですわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

返信する
更紗さんへ (たんぽぽ)
2008-05-13 00:19:07
こんばんは

旅館に着いたらまず1回目、寝る前にもう1回、
そして朝にもう1回。。というのが
私たちの普通の温泉の入り方なんです。

でも、この日はこのまま寝てしまいたかったほど
やっぱり疲れてました。

主人と母の元気に引っ張られて行きましたが。。

ふかひれと深層水の温泉の効果の程は。。
どうだったかな~。

桂浜、あんまりゆっくりは見てないのですが
また読んで見て下さいね。
返信する
スヌーピーさんへ (たんぽぽ)
2008-05-13 00:24:25
こんばんは

はい、ちゃんと温泉には三回入りましたよ。

みんな温泉大好きなので、いつもたいてい
3回はいります。

毎日、毎日ご飯を作っている身にとっては、
上げ膳据え膳、ほんと、これが一番嬉しいですね~。

返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-05-13 00:28:01
こんばんは

温泉から上って、本当は部屋でビールを飲みたいけど
我慢するんです。

その分、食事の時のビールがおいしくなるのが
分かっているから。。

だから、生ビールが本当に本当に
おいしいんです。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-05-13 00:35:48
こんばんは

深層水のお風呂、本当に水が柔らかくて
化粧水みたいに、お肌に滲みこむ様でした。

ほんと、母の方が元気でびっくり。。
一人でお風呂は無理なので(すべるからね。)
結局私も行こう~と決心できてよかったです。

でも、ほんと決心しなければ行けないほど、
眠かったのです~。

デザートが多いのはすっごく嬉しいですね。
フルーツだけとかだったら、なんかちょっと
寂しいですもんね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事